ワタクシ的に使いやすい条件を揃えている晴雨兼用折りたたみ傘の、2024バージョンが販売開始されていました!
 
2024バージョンは、昨年もあったレース柄、ダマスク柄に加え、ボタニカルスカーフ柄が華やか!
 
 

ダマスク柄↓

 

 
 

 

↓ボタニカルスカーフ柄

 

 

 

ワタクシ的に、使いやすい晴雨兼用傘の条件は、

  1. 着物にも洋服にも使える柄
  2. 完全遮光
  3. 収納用の袋が入れやすいもの(袋の入れ口が大きめのもの)
  4. 開いた状態から折りたたんだら、すぐにたためる状態になるもの。(骨をポキポキ手動で折らなくていいもの)

 

少し詳しくご説明すると、(写真はすべて、昨年購入した2023年版です)

 

1,着物にも洋服にも使える柄

↑これは、完全に主観笑笑

 

2,完全遮光

夏は遮光がないと暑いのですよ

 

3,収納用の袋が入れやすいもの

傘の袋が、新品のときでジャストサイズの袋だと、使用後に入れにくいのよ〜。

↓このタイプは、傘袋が大きい。この傘袋のタイプはなかなか売ってません。

↓こんなにゆとりがあります

この袋は、本当に使用後の傘が入れやすい!!あ〜、最高!

 

 

そして最後、4,開いた状態から折りたたんだら、すぐにたためる状態になるもの。(骨をポキポキ手動で折らなくていいもの)

 

つまり、たたむと、この状態↓になってくれて、

あとは、クルッと紐を回して止めればオッケー

自分で骨をポキポキ織らないといけないものより、シュッと巻くだけのもののほうが、スマートですよね。

 

重くなく、骨もしっかりしているので、使いやすい!

 

この傘、ワタクシ的に、最高です笑

 

わたしのROOM↓にも載せておきますね〜!

 

 

5月と6月のえこひいき染織講座と月例会の募集が始まりました↓

 

京都会場お申込みフォーム 

東京会場お申込みフォーム 

 

着物アドバイスサロン 佐藤チアキ和装塾
メニュー一覧
募集中と今後の予定
お申込み


京都教室 京都市中京区天神山町280石勘ビル4階
東京教室 東京都港区芝大門2丁目9−8シャンデールビル6階
 
おまけ ヨコです
一日一回いいね!を押して、ランキングに応援していただくと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ