少し前のことになりますが、京都で2日間にわたり開催させていただいた『多色帯締めコーデレッスン』

 

一日目にご参加いただいた皆様↓

 

私物の多色帯締め100本↓を使ってのコーデレッスン、全て『道明』さんの。

 

 

このレッスン、私が言うのもなんですが、本当に楽しくて時間を忘れます!

 

初めは座学、そして、実践↓

 

ワタクシからのお題に沿って、コーデを作っては、写真を撮って、、、

 

 

疑問はその場で佐藤に相談!個人的にアドバイスが受けられます!

 

 

↓レッスンが進むにつれ、多色帯締めの使い方のコツが分かってきます。

 

最後は、レッスン生同士でコーデしてあげたり、してもらったり、で、違う世界も広がります↓

たがが帯締め、されど帯締め、帯締めの使い方で本当に垢抜けコーデができるんです。

 

 

多色帯締めを使いこなすには、体験しないとなかなか難しいと思っています。

 

 

なので、このレッスンは体験重視。

 

 

だからこそ、今までの思い込みが覆され、未経験ゾーンも体験できて、新しい世界が広がることを体で実感していただけるんです!

 

 

「参加料で、帯締め一本買えちゃうんだよな〜」って思った方もいらっしゃると思いますが、すべて道明さんの多色帯締めを使って実際に体験できるので、これから先、長い目で見れば、参加料が安いくらいです(笑)

 

 

それくらい、他では絶対できない、多色帯締めの使い方に特化した、体験型コーデレッスン!

 

 

着こなしが難しい着物や帯も、小物でガラリと印象が変わる、不思議な体験をしていただけるレッスン!

 

 

好きな着物や帯も、今までとは違う着こなしが味わえますよ!

 

 

では、先日のレッスンのご感想を了承をいただき掲載させていただきますね!受講を迷っていらっしゃる方は、お客様の生のお喜びの声をご参考にしてくださいませ!

●合っているのかいないのか全くわからない帯と着物が、帯締めと帯揚げで素敵に仕上がるものなんですねー。特に、先生が選んでくれたものは、パッと全体の見え方が変わって面白いようでした。当たり前だけど先生、流石です。
たくさんの帯締めが合わせ放題で、贅沢に遊ばせていただいているうちに、なんだかコーディネートって、悩むものじゃなくて楽しむものなんだ、と思えてきました。ほんと楽しかったです!

 

●レッスンを受けようと決めた理由は、合わせる事が難しいと思う着物や帯に色んな道明さんを合わせたい、また、チアキ先生とのその後のお買い物で、背中を押してもらいたい、なぜなら道明さんは、その時その時に販売されてる物が違うので、その中で私に最適な物を選んで頂きたかったのです。
お陰様で、自分一人では絶対購入出来ない、カッコいい道明さんを買いましたー!

受けてみての感想は、楽しかった!!なんだか久しぶりに頭脳戦を闘った感じです。数時間なのに、一瞬で終わった印象です。

チアキ先生の教え方で感じたことは、参加されたそれぞれの人を良く見てらっしゃるし、その上でパパッと合わせた物が素晴らしい組み合わせ!で感服しました。
ペアになった方のコーディネートを考えるのは、自らをかえりみることができるし、勉強になり楽しかったです。

興味を持っていらっしゃる方へ→レアな道明さんがいっぱいで、とても楽しいですよ!面倒と思ってたコーディネートって、実は楽しいのねと感じました。ぜひ皆さまにも、おススメします!

 

●多色締、素敵なものがたくさんあるけどどう選んでいいか分からず講座に参加しましたが、思った以上に幅広く合うことが実際にあれこれ当ててみることで分かりました。自分では全く手にしないようなものをどんどん試せるのでとても面白かったです。
 チアキ先生は、正解はないからとコーディネートを試す背中を軽く押してくださいつつ、帯締めの柄やぼかしの入り方の違いでどういう効果が出るか教えてくださって分かりやすかったです。
 他の参加者の方々とのコーディネートしあったのもとても楽しく勉強になりました。自分では選ばないものを合わせていただけたのも嬉しかったですし、逆に自分とは全く違う着物と帯に実際にのせてみながらコーディネートを考える機会なんてあまりないですよね。
 たくさん試して先生にアドバイスいただいたり、他の参加者さんが私用に作ってくださるコーディネートを見る内に、自分で思っているよりメリハリある色合いの方が合うようだということが分かりました。
 帰ってから 撮ったたくさんのコーディネートの写真を見直して楽しんでいます。買った帯締めを家でまた色んな帯にのせてみていると あれ、これって合っているのかな?と分からなくなったりしても、鏡の前で帯締めを自分に合わせて見ると、合ってる!とハッキリ分かり、帯以上に自分に似合っているんだなと。これから迷ったら自分に似合うもの、で選んでいけそうです!

 

●チアキ先生のブログで多色帯締めに憧れ、いつか自分の1本がほしいと思っていました。ネットでいろいろ調べてみたりして、どんなものがあるのかは知っていても、どれが自分に合うのかはよくわからず…これまでの講座に参加された方は自分の1本を見つけられているらしい。これまでにチアキ先生に教えてもらった講座は納得感がハンパなくて、多色帯締めも悩む前に飛べ!だと受講しました。
 ズラっと並べられた多色帯締めから、どんどん選んで着物と帯に合わせてみると、なるほど道明さんの多色のセンスが素敵。どこかがうまいことリンクして見えてきます。しかし洋服の感覚で好きなものを選ぶと地味(笑)着物の色合わせは独特で楽しく、帯締めだけで見ているとギョッとする色柄でも着物や帯と合わせるとピカっと光ってきます。
なんでも合う!というのは本当だけど、たくさん見ているうちに、もっとよく合うのがある、ことがわかってきて、だんだん目が慣れてきて。
ネットで見ていたときはこれかなと思う1つがあったのに、あれこれ合わせるうちに候補がたくさん出てきて迷う迷う。自分の1本は見つかるのか?と不安になったときに、一番参考になったのは、ほかの参加者の方々とのコーディネート交換でした。最初にどんどん合わせたときには見つけられなかったものを提案していただいたり、逆に何度も合わせてもらったものもあったり、自分がいいなと思うものに自信を持ったりもできました。
ついでにどう合わせたらよいのか悩ましいと思っていた着物や帯のコーディネートもチアキ先生にご相談でき、大満足の一日でした。
さて、講座の後の道明さん催事へのお出かけで自分の1本はみつかったのか?
一番ほしかったものはなかなかにお高くて今回は見送りましたが、お買い上げとなった1本は受講前の自分ならビックリするような色柄だけどかわいい!納得の1本が選べました。1本と言わずまた次がほしくなるのがおそろしいですが、わかって買えるのがいいなと思います。

 

●多色帯締め講座を受けようと思ったのはコーディネートの幅を広げたかったからです。森田空実さん風のコーディネートが幅をきかせているが、すっきり都会的は顔に合わないし、飽きていたので、自分のこだわりに合うのがどんなかを体感したかったのです。
実際に一杯合わせてみて、意外に(着物や帯の色に)リンクしていなくても合うなあ、と感じました。合わせるのに困っていた帯も着物も以外にも色々合うことが実感できたことも収穫でした。余り拘り過ぎずに格さえ合えば何でも合わせてみるのも面白いなぁと感じました。他の方がされたコーディネートも参考になり、楽しかったです。

喜んでいただき、本当に私も嬉しいのです!!

 

 

たくさんの方に、多色帯締めを使ってのコーデの楽しさを知っていただきたいと思っています!

 

 

おまけ ヨコです

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

佐藤チアキ和装塾
メニュー一覧
お客様の声
予約状況

京都教室 京都市中京区天神山町280番地石勘ビル4階
東京教室 港区芝大門2丁目9−8シャンデールビル6階