● 京都の顔タイプ着物診断*パーソナル着物コーデアドバイス

 

こんにちは、パーソナル着物アドバイザーの佐藤チアキです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

顔タイプ診断&パーソナル着物アドバイス180分を受けていただいた方のご感想をご紹介いたします

 

 

・60代 着物歴 約3年

自分にどんな色柄がにあうのかな、自分には無理という色めの着物の活用の仕方はないのかな、と思って診断を申し込みました。

 

よく似たタイプだけど色味や柄の違う布を比較して見比べることを重ねるうちに、「しっくり合う」、「顔が負ける」、「顔色が沈む」がわかるようになっていくことに驚きました。

 

似合う色柄の傾向や、苦手な色柄を中和させるコーディネートの仕方もわかりました。「なるほど」と何回口にしたことでしょう‼

 

先生は明るく話しやすく、知的だけど堅苦しくなくフランクな感じで、私のような『着物好きだけど悩みのある人』への愛にあふれた方でした。

 

診断の初めに、先生が「この診断で、選択の幅を狭めるのではなく、より広がるようにと願っています」とお話しされた通り、3時間後には、着物や帯、小物を併せたり選んだりするのが楽しみになりました!

 

自分の『好き!』はあるけれど、今いち、自信が持てない方にはぜひおすすめです!

 

 

・40代 着物歴 約10年

何を併せたらいいのか、呉服屋さんの言う通り以外はよくわからず、自分で似合う似合わないを知りたくて診断を受けました。

 

これだけたくさんの見本を当てていただけたら、目が慣れてきて、自分に似合うものがわかるようになってきました。

 

半衿にも似合う似合わないがあることがとっても驚きでした。

 

どんなものを選べばよいかキーワードで教えてもらったので、着物を選ぶときに助かると思いました。

 

これ、やったほうがいいですよ!目からウロコな部分があります。すごく楽しかったです!またお会いしたい先生でした!

 

・50代 着物歴 約2年


見ていいなと思う着物はあっても 自分に似合うかどうかがわからなかったので診断を受けました。

実際にたくさんの柄ドレープを当ててもらうと同じような柄でも似合うものと似合わないものがありました。同じ柄でも色違いのドレープを当ててもらうことで、より自分に似合う方を知ることができました。

半衿は 白!と決めていたけど、実際に当ててもらうと、色のものでも自分に似合うものがあることがわかりました。反対に合わないものもわかったので 買ったけど、着ない、つけないという無駄がなくなるなと思いました。

自分に似合う色柄だけでなく 、柄のバランスや 柄の書き方(写実的かイラスト的か)など、すごく細かくアドバイスしてもらえました。

ネットで実際に試着しないで購入する場合には 、特に役立つと思いました。
 

 

・40代 着物歴 約1年

着物は、服とは違い高級品という事もあり、購入して失敗したくないと思っていました。自分の好きなデザインと自分に合うデザインが同一なのか知りたいと思い、診断を受けました。

先生に素敵な沢山の着物の布を鏡を見ながら当ててもらい、一枚一枚コメントをしてもらいました。次の柄は私に合うのかしら?とワクワクしながら診断してもらいました。

先生はとても話しやすく、優しい雰囲気の中、診断してもらいました。恥ずかしくて今更聞けないような些細な事なども聞きやすかったです。

楽しいのは勿論ですが、新たな発見をする事も出来ました。新たな発見で挑戦出来るものも増えそうです。

 

 

・50代 着物歴 約1年



3時間みっちりと自分に似合う着物の傾向、向かないものへの対策を教えていただき、眼からウロコ。今まで普通のカラーだけの診断はピンと来なかった私。

身につけると冴えないなと思っていたものを見事に言い当てていただき、納得。


そしてその対策も、オススメのものの傾向と共にアドバイスいただきました。洋服の時にも使えそうな技です。

次から次へと当てていただいた着物ドレープ、半襟の数はテーブルに広がる絹の海。贅沢な時間。

当初、3時間もすることがあるのかしら?と思っていましたが、あっという間の密度の濃い時間でした。

和服に興味がある、もっとステキに着たいという方は、ぜひ先生の診断を受けることをおすすめします
 


・30代 着物歴 1年未満

ネットで好きな色・柄付けの中古着物を入手している初心者です。

診断では、着物はそもそも長着と顔の間に半襟がある分、間口が広く、更に、顔色に対しては似合わない色でも顔タイプを含めると似合ったりして、意外と似合うものが多くて驚きました。

柄もそれぞれ顔タイプでの似合う理由があり判断しやすかったです。

「好きなものが似合うものであることが多い」とか「普段ならなおさら好きなものを着ればいい」とか、背中をバンバン押してくれてとても励まされたし嬉しかったです。とても楽しく、時間が足りなかったです。

着物ドレープで、比較しながら客観的に判断して頂いて良かった。柄もたくさん布地を当てていると段々傾向が分かってきて面白かったです。

何となくではなく、似合う似合わないの理由を顔タイプから学べるので、忘れることなく身に付きます。初心者さん、たくさん着たい方、着物コーデに長く迷う方など、モヤモヤがある方には本当にオススメです。



・60代 着物歴 約4年

似合う着物がどういうものかはっきりしていませんでしたので、診断を受けました。

何となくそうかなと思っていた事がはっきりしました。理論から似合うものを説明していただき、よくわかりました。着物選びの参考になりました。

シャープな着物や大柄の着物が似合わないと感じていましたが、顔に当ててみて、なぜ似合わないを理解し、納得しました。

自分の好みではない、いただいた着物や帯のコーディネートも教えていただいたので、今後のコーディネートの幅が広がると思います。

 

 
京都地下鉄四条駅・阪急烏丸駅から徒歩5分
顔タイプ着物診断サロン「佐藤チアキ和装塾」

京都市中京区天神町280番地(錦小路通 室町西入)
 石勘ビル4階6号室(ビズサークル内)

顔タイプ着物診断&パーソナル着物アドバイス180分
四条駅烏丸駅からのアクセス
お客様の声
予約状況
お申込み
キャンセルポリシー
お問い合わせ

Instagramにいち早くコーデを載せていますのでよかったらフォローしてくださいね~