羽織の身丈について、質問されることが多いです。
 

「お譲りの羽織の身丈が短いのですが、仕立て直したほうがいいでしょうか?」

「リサイクルで買った羽織の身丈が短いのですが、そのまま着たら変ですか?」

などなど

 

 

お答えとしては、着るものなので、基本的に、身丈は自由。好みの長さで着用したらいいと思います。

 

ただ、羽織は流行り物なので、丈は時代感が出ます。

 

戦前は長羽織が流行っていたし、戦後は短い羽織が流行りました。そして、その反動で、平成には長すぎるくらい長いものが流行りました。今は、膝が隠れるくらいの長羽織がトレンドかな。

 

それでも、短いものが絶対だめではないです。着たい気持ちがあるのなら、着たらいいと思うんです。

 

仕立て直しは、思い入れのある着物や、着たい気持ちが強いものならおすすめいたします。

 

 

ちなみに、ワタクシの好みの長さは、膝の皿が隠れるくらい。それ以上長いとちょっと重すぎる気がしています。

 

 

参考に、私が仕立て直した羽織のビフォーアフターを、写真でご紹介してみますね。

 

↓コチラは、ビフォーの写真。身丈肩から85センチ(私の身長は160センチ)

↑膝より短いと、可愛い感じになります。

なので、子供顔さんは、このくらいの丈でも似合いやすい。

子供顔さんは、逆に、長すぎると、引きずっているように見えやすいです。

 

 

↓こちらはアフターの写真↓身丈肩から102センチ(私の身長は160センチ)

前から見て、膝の皿が隠れるくらいです。

 

後ろは衣紋を抜くので、もう少し長く、ふくらはぎのトップくらいでしょうか。

 

 

もう一度比べてみます。85cmから102cmへ↓

 

どちらが好きは、本当に個人差が大きい。

 

 

繰り返しになりますが、基本的に、羽織身丈は自由。好みの長さで着用したらいいと思います。

 

 

それでも、長く仕立て直したい、という方は、参考にしてみてくださいませ〜

 

 

着付でお悩みの方は、「着物のための骨格診断と補整着付アドバイス」おすすめします!

 

手っ取り早く、自分の方向性を知りたい方は、受けに来てくださいませ〜

個人レッスン予約可能日

 

着物アドバイスサロン 佐藤チアキ和装塾
メニュー一覧
募集中と今後の予定
お申込み


京都サロン京都市中京区天神山町280石勘ビル4階
東京会場 日本橋「人形町駅」から徒歩2分
 
おまけ ヨコです

一日一回いいね!を押して、ランキングに応援していただくと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓ワタクシおすすめの、着物・帯・小物などの楽天内セレクトコーナー!