訳あって、汗だく着付け。。。 | 大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

心斎橋駅から徒歩2分♪
大阪ミナミで着付け・着物レンタル・レッスンをしているお店です。ホステスさん向けですが一般の方もお気軽にどうぞ♪着付けのみでも低価格でいたしております。ブログには営業に関するお知らせや周辺のランチのことなど書いています。

先日、結構な緊張感の中、着付していましたら

 

気づくと いつになく汗だくでした。。あせるあせる

 

 


 

 

 

いつもお世話になっていますお客様が

 

 

久しぶりにご来店されてとても嬉しかったです。

 

 


 

 

 

その日は着付けに関してご注文がありました。

 

 

着崩れないのはもちろんのこと、

 

 

着慣れた・こなれた感じで着付けて、という指令注意

 

 

というのも、「着物があまり似合わないね」と

 

 

言われたご経験がおありだそうで。

 

 

でも、すらっと細身で美人なお客さまなので

 

 

似合わないはずがないんです!!グー

 

 

こうなると、燃えますねメラメラ

 

 

絶対、似合う、って言ってもらいたい!!

 

 


 

 

 

そんなこんなで、奮闘してたらいつのまに汗だくでしたしょぼん

 

 


 

 

 

胸の補整のライン、衣紋、衿合わせ、裾のライン・長さ、

 

 

帯の位置、帯山の位置、帯揚げの見せ方、帯〆、

 

 

お太鼓の形・大きさ。。。。

 

 

これらの要素で着姿の味わいが変わってきますね。

 

 


 

 

 

よく美容室さんで、「似合わせカット」とありますけど、

 

 

「似合わせ着付」ですよねショック!

 

 

その方により美しく見せる方法と、表現したい雰囲気と。

 

 


 

 

 

お仕事で着物を着られる方は、ほんとに着付に関して

 

 

厳しい目をお持ちの方が多いです。

 

 

いつもと違うスタッフが担当させて頂くと、

 

 

「今日は違う人に着せてもらった?」と

 

 

お店の他のおねえさんに気づかれるほど叫び

 

 


 

 

 

以前、未熟さからお客様の好みにお応えできず、

 

 

3回ほどはチャンスを頂きましたが、4回目のリピートは

 

 

無かったという、申し訳なくて悔しい経験があります。しょぼん

 

 

1回目で好みの100%といかなくても、

 

 

毎回完成度があがっていって到達できていたら

 

 

気に入ってご利用いただけたかな、、と思うと

 

 

いまだに悔やまれます

 

 


 

 

 

どんな方が着ても落ち着いて着付けさせていただけるよう、

 

 

勉強ですね。

 

 


 

 

 

緊張感の中の着付け、必要なことだな、、と思いました

 

 

 

 




にほんブログ村