着付けの勉強会 記録 2 | 大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

心斎橋駅から徒歩2分♪
大阪ミナミで着付け・着物レンタル・レッスンをしているお店です。ホステスさん向けですが一般の方もお気軽にどうぞ♪着付けのみでも低価格でいたしております。ブログには営業に関するお知らせや周辺のランチのことなど書いています。

メモ忘れないためのメモです。すみません。。

 

勉強はすすんでおります。。走る人

前回のこと、皆さん復習されてる様子で。。

私ちょっと焦りました。ガーン

 

今回は 時間内に着せることを重点的に。

長襦袢から着物までを5分以内。

着せては脱がし、また着せる、、、を延々繰り返しました。

スパルタ的あせる

 

  時間短縮のために無駄に手数を増やさないこと

  ちょっとの心がけに時間短縮のポイントがあること を

教えていただきました。

(意外と盲点だったり、当たり前と思っていても

出来てなかったり、また新発見がひらめき電球

 

ヒヨコ着せる前の着物・長襦袢の置き方(取り易いように)

ヒヨコ紐・伊達締め類は自分の取り易い位置に

ヒヨコ腰紐の結び目を作る位置→中心はずして向かって右側

ヒヨコ早く結べて、その後の始末が楽な腰紐の結び方  など

   

その他注意すること        

カメお客様の着物の扱い

カメあまりボディに近づきすぎない

カメ布目をとおす

カメシワの取り方

カメおはしょりの早くて綺麗な長さの調整の仕方 

カメ伊達締めの位置               など

 

 

早く、といっても

飛ばしてはならないチェックポイントがあるんですよね

無駄を省いて大事なポイントにはじっくり時間をかけれるように

したいと思います。

 

 

ありがとうございました。お疲れ様でした