帯枕の種類 | 大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

心斎橋駅から徒歩2分♪
大阪ミナミで着付け・着物レンタル・レッスンをしているお店です。ホステスさん向けですが一般の方もお気軽にどうぞ♪着付けのみでも低価格でいたしております。ブログには営業に関するお知らせや周辺のランチのことなど書いています。

{D4EC2897-8590-4B1B-8E4D-0F31BED9E166:01}

今まで使っていた帯枕(写真・上)よりも
大きい(横に長い)帯枕を購入してみました。
長さが25センチほどあります。
厚みはほとんどかわらないか、ちょっと薄い感じでしょうか。


近々着物を着る予定があって、
袋帯を結ぶのでその時使ってみようと思います音譜
どんな使い心地、仕上がりになるか、楽しみです音譜音譜


帯枕も様々な形がありますね。
お客様の持ち込み着付けでも、ほんと
いろんな帯枕に出会いますよ。
私が好きなのは、横にも長く、厚みがあるものが
好きですね、、なんとなく


一般的に、袋帯には大きめのものを、
カジュアルな帯の時や年輩の方は小さめのものを、
と言われますが、
出来上がりの好みや使い勝手で選ばれてもよいのではないしょうか。

私は体も大きいし、お尻にちょっともんだいがあるのでべーっだ!
四角めで大きいお太鼓が好きなのです。

今回の購入したものは、背中に付く部分が堅いので
ちょっと今までのとは使い心地がちがうのかも、、
なんとなく、ウレタンで裏に何も貼ってないものの方が
背中にソフトに当たって良さそうですが

また感想書きますね


いや~ほんと着付けって小物ひとつとっても
奥が深いんだなぁ
私はたくさんの種類で研究しているわけではないですが、
聞かれたときには幅広くおこたえできるようになりたいので
またいろんな方に聞いて情報収集はしようと思いますニコニコ