ハイヤ節とアイヤ節 踊るくまもん | 大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

心斎橋駅から徒歩2分♪
大阪ミナミで着付け・着物レンタル・レッスンをしているお店です。ホステスさん向けですが一般の方もお気軽にどうぞ♪着付けのみでも低価格でいたしております。ブログには営業に関するお知らせや周辺のランチのことなど書いています。

先日の、津軽三味線ユニット『来世楽』さんのライブにて。
興味深かったのは、牛深ハイヤ節 と津軽アイヤ節。

チューリップオレンジハイヤ節が口伝えで伝えられて、
津軽に行き着く頃には チューリップ黄アイヤ節 になったんだそう。
両方を演奏してくださったのですが、
曲調が全然違っておもしろかったな。
私はハイヤ節 が好きでした。。。
Wikipedia で 見てみると
牛深ハイヤ節 が 元祖で全国40箇所の
ハイヤ系民謡のルーツとなっている、ということでした。
口伝えで伝わっていく、ってなんだかドラマを感じます。

そして、こんなかわいい動画をたまたま見つけてしまいました。
お見事。ハイヤ節で踊るくまもんラブラブ!