浴衣 の着付け練習 | 大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

心斎橋駅から徒歩2分♪
大阪ミナミで着付け・着物レンタル・レッスンをしているお店です。ホステスさん向けですが一般の方もお気軽にどうぞ♪着付けのみでも低価格でいたしております。ブログには営業に関するお知らせや周辺のランチのことなど書いています。

今日はやっと雨が降りました!

近所の川も干上がっていたので、今日の雨で

ちょっとは潤ったでしょうか。。

 

今日はゆっくりな一日だったので

 

浴衣の着付け練習をしていました。

 

浴衣って着付ける行程としては

 

着物よりも簡単ですが、

綺麗に、着崩れなく着付けるのは

案外難しいですよね~あせる

綿の風合いに慣れないのと、長襦袢が無い分不安定さがあります。

 

着物の場合、ちょっとしたゆるみがあっても、

 

「味」だったり、「楽に着ている」だったり と

プラスでとらえられなくもないですが、

浴衣の場合は、きちんと着ないと

ちょっとだらしない印象になってしまいますよね。

 

やはり衿元 いのち!

 

綺麗なえりもとのために、

先日の勉強会で学んだ胸紐のしめ方を

浴衣の着付けにも使ってみました。

 

おはしょりの処理も丁寧に。

 

「やっぱりプロは違う」ってよく言っていただけるポイントでもあるんですよね。。

(プレッシャー汗

ここも、従来のやり方と、先日習った手順を比較しながら

やってみました。

シワのない美しいおはしょりのために

補整ももう一度考えなくちゃ です。

 

 

やることいっぱい~DASH!DASH!

 

 

ですが、今年もたくさんのお客様をお迎えできるよう

楽しみに準備しています。

ご利用お待ちしております。。音譜