紗の伊達締め とか | 大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

大阪心斎橋 きもの青龍 (着付け・レンタル・レッスン)

心斎橋駅から徒歩2分♪
大阪ミナミで着付け・着物レンタル・レッスンをしているお店です。ホステスさん向けですが一般の方もお気軽にどうぞ♪着付けのみでも低価格でいたしております。ブログには営業に関するお知らせや周辺のランチのことなど書いています。

年々、暑さ寒さに弱くなってきてます。。しょぼん

 

夏着物をいかに涼しく着るか、というのが

 

重要になってきいるのですが、

検証しながら、着物好きの皆様の工夫を参考にしながら

少しずつ取り入れて行きたいと思っています。

 

着付けの工夫などで対応できるところはそれで済ましたいですね。。

 

自装の場合、腰紐や伊達〆の数はできるだけ減らしたいと思います。

 

暑さ対策からはそれますが、

 

伊達締め については。

マジックベルトやメッシュのもの、シャーリング、といろいろ使いましたが

締め心地、通気を考えると 私の好みとしては

やはり正絹の博多織が一番だなぁとつくづく思います。恋の矢

意外と水洗いしても大丈夫ですし。

(同じ正絹でも、中には洗うとバッサバサになるのもありますよね。。。ショック!

お気をつけください)

 

夏の着付けには、自装では伊達締め1本か、もしくは使わないのですけど、

 

もう1本、買っておこうと、お店の仕入れの中から自分用に購入しました。

定番の赤系ではなく、涼しい色目を。。


大阪心斎橋 きもの青龍 

ただし、こういう濃い色は ↑

着物の方に使ってしまうと、

メッシュ帯板+羅や絽綴れ など の場合

伊達締めまで透けてしまうので

要注意ですよね。。

いろいろ透けちゃう夏物の着付けは難しいですねあせる

 

そんな正絹博多好きの私は、

 

紗の博多織の伊達締めの使い心地どんなんだろうとも

思いますねぇ

快適だろうか。。ラブラブ!

ちょっと高級なので、レンタル用には導入は難しい。。

ごめんなさい