こんにちは、

京都の着付け教室 きものシャン 講師の原です。

 

 

今年も残すところあとわずかですが、リサイクル着物目利き講座の開催が3件ございます。

 

 

●今後の予定●

 

<和歌山・新和歌浦> 残席3名

11月8日 帯編 和ブランシェin和歌浦芸術区 

11:00-12:30

 

 

<滋賀・大津> 午前午後ともに 満 キャンセル待ち

11月15日 着物編 キモノ tento 

 

 

 

<大阪・吹田> 先行予約受付中NEW 

12月12日 帯編 at Kimono 小夏

 

午前の部 

①10:30-12:00

午前の部 

②13:30-15:00

③16:00-17:30

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

さて Kimono小夏 さんへ。

 

こんな景色が見られるのも江坂駅ならでは?

 

線路のとなりに高速道路!

 

なんかダンジョン感があってRPG好きにはたまりません笑

 

この日は、リサイクル着物目利き講座の現場打合せにて、Kimono小夏さんにお邪魔しました。

 

駅からすぐ。まっすぐ道なので方向音痴な私も絶対OKな場所。

 

オフィスビルのなかにあるので着物屋さんというよりは着付け教室という感じの外観。

 

主催 はこにわの加藤栄里ちゃん。 
 
手に持っているのは自作のアフリカンファブリックのバック。
 
今年は着物のリメイクなどかなり多岐にわたって挑戦している様子でさすがです!!!
目利き講座の打ち合わせは雨の日が多いです。
 
しかし講座当日は気持ちよい晴れの日ばかりなのでニコニコキラキラ
 
我々のお天気運を打合せで使うわけにいかないのです!
 
っちゅーことだな!笑
 
WelcomeしてくれたKimono 小夏のオーナー吉井さん☆
色白しっとり美人なので、はこにわで何度もあっているにもかかわらず、いつもはじめはちょっと緊張する(笑)
 
でも話せば話すほどオモシロイし、かっこいい女性で大好きな人です。
 
小夏さんの店内は、
 
入ってすぐに着付けレッスンなどもされている畳の試着コーナー。
 
右手にはたくさんのお着物が揃っています。
ポップなものもあるけれど、ほとんどが正統派なお着物。
 
茶道をされているお客様が多いというのもうなずけます。
 
でもやはりリサイクルならでは。そのときどきによって珍しいもの、オモシロイものもたくさんあるから刺激的。
 
セール価格もふとっぱら。上質なものがめちゃくちゃお安くでていましたラブ
2000円~いろいろと。
 
お客様から直接買い取りをしているとのことで、ここまでお安くできるのですね。
別フロアには 1000円均一のお店 彩夏 さんも系列店であります。
 
あとは、店内が明るくてとても見やすいのが特徴でした。
プレッシャーなくいろいろ見せてもらえるお店で、明るく広い場所で状態を確認しながら試着できるので、初心者さんにもかなり優しい環境でした。
 
 
長襦袢も仕立て上がりのものがたくさんあって、
*試着をする栄里ちゃん
 
 
いくつか裄や袖丈の違うリサイクル着物を着るなら、それにあったお襦袢があると嬉しいですが、
いちいち仕立てるよりは、リサイクルでこまめに探すといいですね♪
 
2000円~3000円程度できれいなものがいろいろとありました。
 
筒袖半襦袢もいいけれど普通の長襦袢があるとふんわり暖かく、気持ちよく着られます
➡ 半襦袢と長襦袢のそれぞれのポイントについてはこちらから
反物の状態のものはかなりぶっちぎりでお安く置いておられました^^
 
お着物や帯、そして長襦袢もありました。
 
わたしが見つけたのはこちら。
フォーマルなとっても上質な白の襦袢地。
 
とってもお高級なやつです!
 
生地がすごくよい。
 
2000円!あせるあせる 安すぎ!
 
有名な 和か葉苑 の反物もありました。
 
 
 
新品でフォーマル用の高級なものを探すと、かなり高いので買いました!
普段は洒落ものの襦袢ばかりですが、最近ぼかしとか白の長襦袢の追求にはまっています。
 
なかなか世の中的に白生地の値段も上がっているし、メーカーさんに直接伺ってもお値段とクオリティが何年か前とちがうな・・・と感じることしばしば。

長襦袢はお仕立て代も着物よりもずっと安いですし(12000円~15000円程度)、袷の着物のように裏地の用意もいりませんから、お買い得のときはリサイクルで反物を買われるものオススメです!
 
【リサイクルで反物を買うときの注意点】
カビやシミや色ヤケがないか、しっかり反物を最後まで広げてチェックしてください!
 
あとは反物の幅。
 
38cmなのか37cmなのか36cmなのか、それぞれ商品によって違います。
 
裄が長く必要な人や肩幅が大きい人など、注意してください。
 
 

帯板や半襟など和装小物類も数百円のプチプラでそろっていたので、本当の初心者さんでも一式揃ってしまう品ぞろえでした。

 

帰り道。

 

ビジネス街なので小夏さんのちかくにはご飯食べるところがいっぱいでした。

手作りの美味しい家庭ご飯がたのしめる 奏 さんでランチして帰りました。
 
12月12日の リサイクル着物目利き講座 帯編 at Kimono 小夏 は、
先行予約ののち、はこにわから一般募集がまもなく開始されます!
 
参加希望の方は、わたくしへの直接お問合せもどうぞ!募集開始後すみやかに優先的にご案内いたします。
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 
↓↓ジワジワお申込みいただき、少しずつにぎわってきた和歌山編の目利き講座です!
残席3名 気になる方はぜひ^^

【残席3名☆ リサイクル着物目利き講座 帯編】

祝!目利き講座で和歌山へ初出張します!詳細および受付はコチラから↓

 
 
京都の着付け教室 きものシャン

当教室についてはこちら→レッスンメニュー

初級レッスン 全8回 + 着物のTPO基礎知識 全1回 

お悩み解決レッスン  1回 90分


→リサイクル着物目利き講座 開催予定は随時更新いたします


→出張着付け ¥3,000~


お申込み・お問合せはコチラ


折り返しメールにて教室の見学などについて詳細を送らせていただきます。

 

●フォロー大歓迎! →InstagramTwitter