光る君へ9話の感想 | 着物沼みあきのブログ

着物沼みあきのブログ

着物沼にハマって数年
ついに呉服店で働き始めました
主に着物について更新します

こんばんはスター

 

今日も大河ドラマ光る君への話題ですニコニコ

 

やっと9話に辿り着きましたアセアセ

 

放送終了後、Xが阿鼻叫喚だったので

 

見るのが怖かったですえーん

 

 

 

冒頭は、ついに捕まってしまった散楽の皆さんからニコニコ

 

勾留中も仲良くお喋りしてたり、一緒に歌を歌ったり

 

愉快に過ごしていましたね〜ルンルン

 

罰について鞭打ちだろうと予測していましたが、

 

これは当時の刑法によるものですニコニコ

 

こちらについては、日本史のトライさんから

 

詳しく教えてもらったので、別の機会に書きますね鉛筆

 

 

 

前回、うっかり口を滑らせてしまった左大臣ガーン

 

え、赤染衛門とそんな関係なの!?

 

と思っていましたが、今回の彼女の反応を見ると

 

本気で心当たりがない様子…びっくり

 

じゃあ、誰なのはてなマーク 倫子の女子会にいる姫君はてなマーク

 

 

 

雇っている武者達はおろか、家族ですら信用できない環境で

 

育った道長…右大臣家は敵が多そうで大変だえーん

 

まひろちゃんの家とは全然違いますねショボーン

 

 

まひろちゃん、帰宅早々ビックリした顔するから

 

何事かと思ったら、弟の惟規が書物を読んでたw

 

マンガでも読んでるような寝転がってリラックスした姿だけどw

 

この姉弟は仲が良くて微笑ましいですねラブ

 

惟規、大学に行っちゃうのか…ショボーン

 

癒しの存在がいなくなると視聴者の私も辛いえーん

 

 

ここでいう大学は、「大学寮」と呼ばれる平安時代の教育機関です学校

 

貴族の子どもが入学対象で、その名の通り

 

寄宿舎で暮らしながら授業を受けます本

 

 

 

もう1人の癒しの存在、実資ニコニコ

 

ちゃんとお仕事をして、義懐に毅然と言い返して…

 

内裏の良心だよ、ありがとうラブラブ

 

史実でも仕事の出来る人だったんですよキラキラ

 

ただしクセは強めですw

 

 

帰宅後の全力愚痴り実資、もはや愛おしさすら感じてきました笑

 

いっぱい日記に書き残してくれてありがとう鉛筆

 

実資が残してくれた日記が、平安時代を知る史料として

 

もの凄く役立っていますニコニコ

 

 

ちなみに、平安F4の美男子だけどいらんこと言いの公任と実資は、

 

実はイトコ同士だったりしますキラキラ

 

ディスる時に饒舌なのは血筋なのかもしれませんねw

 

 

 

詮子お姉様、やっぱり兼家パパが心配なのねと思ってたら

 

枕元で怖いこと言い出したガーン と思ったら兼家パパも怖いガーンガーンガーン

 

 

って、仮病だったんかーいびっくり

 

丁寧に種明かししてくれてありがとうキラキラ

 

病床から目覚めるなり政治の話を始める兼家パパ凄いわ

 

晴明~黒い~ガーン 発案者お前だったのねガーンガーンガーン

 

花山帝の出家、寛和の変へと向かっていますねびっくり

 

盛り上がってまいりました!!

 

 

 

直秀達は流罪となりましたねショボーン

 

出発時間は卯の刻(午前5時〜7時頃)、

 

しかし、向かった先は「鳥辺野」ガーン

 

地理に疎い私でも分かりますえーん

 

鳥辺野は葬送の地えーんえーんえーん

 

(詳しくはこちら/Leaf KYOTOさんのページ)

 

 

道長とまひろちゃんは、亡くなってしまった

 

直秀達を見付けましたえーん

 

(私は正直、臓物が出たりしてたらどうしようかと

 

思ったのですが、そこはNHK、綺麗なご遺体でした)

 

 

花山帝がお隠れになった忯子様に会えなかったように、

 

平安時代は死を穢れとして遠ざける風習がありましたショボーン

 

道長が亡くなった直秀の手を取り、土汚れを払うのは

 

貴族ではありえないことで、直秀への思いが感じられましたえーん

 

そして、贖罪という意味もあるのかなえーんえーんえーん

 

 

 

これで9話が終わったらしんどすぎると

 

思っていたところに、癒しの弟・惟規の

 

出立のシーンが入りました爆  笑

 

 

立派に挨拶が出来るようになって…えーん

 

惟規も行っちゃうの淋しいよ〜えーん

 

 

為時パパからの餞別の言葉に

 

惟規「……」

 

まひろ「今の分かったはてなマーク

 

惟規「1つ分かった」

 

 

シリアスが続かない子だな、この子はw

 

でも、私が分かったのも「温故知新」の

 

1つだけw 一緒!!

 

 

私も分かってなかったので、為時パパが言った

 

四文字熟語を調べてみました(goo辞書より)下矢印

 

一念通天(いちねんつうてん)

どんなことでも、ひたすら信じて念じ続ければ、

必ず天に通じて、成し遂げられるということ。

 

率先垂範(そっせんすいはん)

人の先頭に立って物事を行い、模範を示すこと。

「率先」は先んじる、人の先頭に立つ意。

「垂範」は模範を示すこと。

 

温故知新(おんこちしん)

前に学んだことや昔の事柄をもう一度調べたり考えたりして、

新たな道理や知識を見い出し自分のものとすること。

古いものをたずね求めて新しい事柄を知る意から。

 

独学孤陋(どくがくころう)

師も友ももたずにひとりで学問すると、見識がひとりよがりに

なってかたくなになるからよくないということ。

 

 

為時パパ、ベタだけどいい事言っていますねニコニコ

 

今日から本気出す爆  笑

 

惟規、大学頑張ってねニコニコ

 

勉強は心配だけど、君の性格なら友達が

 

いっぱいできそうだから大丈夫ピンクハート

 

たまには顔を見せて視聴者を癒しておくれ…キラキラ

 

 

惟規のお陰で少し浮上できましたニコニコ

 

直秀のシーンで終わってたら、みんな月曜日の学校や仕事に

 

支障が出るところでしたねアセアセ

 

 

次回はついに、教科書に載る大事件「寛和の変」!!

 

楽しみですキラキラ

 

それではまた〜バイバイ