着物との出会いは農業高校で | 出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

出産祝いのファースト着物、子供着物レンタル、子供着物作家の障害児子育てひとり言 山梨

20年後の着物ファンへ
子供着物の富士山着物工房です。
仕事の事もたまに書きますが、主に知的障害、自閉症の特性を持つ息子7歳の事を書いています。

商品やサービスは過去記事と現状が異なることが多々あります。詳しくはhttps://www.kodomokimono.jp/でご確認下さい。


遡る事、17年前?

(時の流れが早すぎて怖い)


私は農業高校に通っていました。

進学する気は全くなく、就職希望でした。


そこで出会ったのがき つけ塾いちき 

集団面接で話を聞かせて頂き、そのまま就職。


勤めたのは2年ほどで、その後は旅館の仲居さんとして転々としました。

そのあたりはプロフィール


ブログで、理事長が富士山着物工房の紹介をしてくださいました。

「富士山着物工房」をご存知ですか! - きつけ塾 いちき
18歳で入社してきた、しっかりものの「あゆみちゃん」山梨県の富士吉田市。子供のかわいいきものを造り続けている「富士山着物工房」。代表は中林あゆみさんです。宮崎の高校を卒業して、新卒で「宮崎きもの学院」に入社。しっかりものの「あゆみ」ちゃんは、誰からも好かれる18才でした。2年間勤めて、「全国の旅館で仲居さんの仕事をしたい」と退職。それから、鹿児島県指宿市の旅館を皮切りに、全国の旅館の仲居をして歩きました。(約5年間)宮崎に帰ってくると、必ず学院に立ち寄ってくれる律義な性格は、今の仕事にも生かされているのでしょう。山梨にいるときに、縁あって結婚。かわいい桜介(おうすけ)くんを授かり、30才のときに子供のきものを販売する仕事を始めます。それが、「富士山着物工房」。先日、浅草の講座の受講生に「工房」の話をしたら、「知...「富士山着物工房」をご存知ですか!


着物を着たことも無かった私が着物を好きになって、こうして着物の仕事をできるのは

きつけ塾いちきの皆さんのおかげです。


着物って最初の一歩が一番ハードルがあると思うんです。

私は仕事という形で着物に関わらせてもらって、それから着物を好きになりました。


着物の始め方は人それぞれです。

今は動画で無料で勉強できるし、本も沢山分かりやすいものも出ています。

お金をかけずに始める事も出来ます。


私はお教室派で、自分が習ったというのもありますが、

やっぱりその場で質問出来たり、いちいち動画を停止したりスローにしたりするのもめんどくさいし(youtube動画アップしといてなんですが)何より一人じゃ続けるのが苦手。

それにお教室に行くと仲間が出来たり、一緒に着物でお出かけしたり、この魅力大きいですよね。


ただ、無料レッスンというものは上手に利用しないと、大変なことがあるのも確かです。

どこから講師にお給料が発生しているか、という事をちょっと考えてから選択してくださいね


きつけ塾いちきは安心して習えるお教室です。

宮崎の皆さん

私はお教室で覚えたい!という方ぜひ、お問い合わせくださいね(*^^)v


via 富士山着物工房
Your own website,
Ameba Ownd