吉原メントな川越花魁 ディープエリア | 縁結び専門都心からでもすぐ行ける 川越の着物レンタル屋

縁結び専門都心からでもすぐ行ける 川越の着物レンタル屋

はじめましてENふらりの凛です。関東最強の縁結び神社で知られる氷川神社がある埼玉の川越で着物レンタルショップの開店準備中をしております。このブログでは観光地川越の近情やキモノや日本文化を通して全ての人に役立てる情報を書いていきます♪

 

ENふらりのある弁天横丁通りは

昔、芸者横丁と呼ばれて

 

川越の花街として栄えていたお話を

プロフィールでも紹介しました。

 

 

川越の遊郭


ここで勘違いしてはいけないのは
芸者さんは芸を売っていたという事です。
 

川越と言えば喜多院が有名ですが、

その裏に昔は遊郭があったということ

ご存知でしたか?


旅館「市むら」

川越市の「都市景観重要建築物」に登録されています。

裏路地の裏口が忍恋を物語っていますね。

   

あと2軒程、元遊郭の建物が残っておりますが

後ほど、又別のブログで丁寧に紹介していきますね。


東京の吉原は今だに伝統を保っておりますが

川越では弁天横丁と同じ様に

日の陰に隠れ過ぎています。

 

吉原花魁と言えば、

安達祐実さんを思い出し

跡地にはきちんと記念碑が立ち

観光バスが立ち寄るのに

 

川越では、ここに遊郭があったことさえ判りません。

 

川越の深い歴史と

魅力の継承と開拓

そして、

もっと多くの人へ伝わる日を願っています。

 

ご縁がありこのブログを読んでくださった

ビジターさん♪

 

機会があればディープな川越エリアにも足を

運んでみてくださいね。



ENふらり