ラオスのお金には"アレ"が無い。 | 気ままに海外生活★ラオスでOLはじめました。

気ままに海外生活★ラオスでOLはじめました。

32歳で人生初の海外生活!
憧れと発見、そしてラオスの日常を綴りたいと思います。

サバイディー乙女のトキメキ

ラオス🇱🇦の首都、ビエンチャンで暮らす、あすかですもぐもぐ

ニューヨーク・タイムズで行きたい国No.1に輝いたラオスでOLをする事になりました。

これまでに1度も訪れたことのなかったラオス、そして初めての海外生活で
見て聞いて触って感じたことをブログに綴ろうと思います。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

ラオスにきて、はや1ヶ月。

やっとお金にも慣れてきました。

ゼロが沢山つくから…混乱するよね!!

ご飯食べに行って、「60000」っていう数字見ると一瞬、焦るもん(笑)

6万円!?みたいな(笑)




ということで、今日はやっと慣れてきたラオス🇱🇦のお金を紹介します。




ラオス🇱🇦の通貨単位はkip(キープ)です。

10000kip=140円くらい
(2017年7月現在)

ピンからキリですが、夜ご飯を食べに行って
カオパックンやパッタイが15000〜20000kip
ラーメンが40000kip
日本食のランチメニューが35000kip
ドラゴンフルーツが2個で10000kip
コーヒーが15000〜18000kip

このことから分かるように、非常に物価は安いです。

余談ですが、この前ピザを食べに行って、日本のピザのLサイズくらいめちゃくちゃ大きいのに48000kipでした。(日本円で700円くらい)

日本のピザって何!?って思った(笑)

それでも、私の職場のラオス人の給料から考えると…

とっても高いんですよね。

これはなんともしょうが無い事なのですが…

だからか、街中のレストランやカフェにはあまりラオス人を見ません。

全くいないわけじゃないけど。




で、こちらがラオスのお金です。

{0BDB00AA-9777-4082-B1E3-E591E0ACDD22}

裏側

{8291517B-F882-41CA-B176-ABFD54473B99}

一番大きな数字の紙幣でも100000kip

そして、ラオスには硬貨が無いそうです。

全部お札。

お財布が軽い!!(笑)

最近は、お金を支払う時にモタつかず探せるようになりました(笑)




ちなみに、銀行の金利が日本と比べ物にならないほど良いので!!!

定期預金するとお得らしいです乙女のトキメキ

それについては、また別の機会に…



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

流れ星Facebook

流れ星Instagram

流れ星Twitter

ラオスに行きたくなっちゃったらポチッと。
↓↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村