袴女子のたしなみ | 札幌駅 パセオ 着物屋 KIMONO HANA(キモノハナ)のブログ

札幌駅 パセオ 着物屋 KIMONO HANA(キモノハナ)のブログ

札幌駅直結パセオの中にあるKIMONO HANA(キモノハナ)
成人式の振袖・卒業式の袴レンタル

こんにちは!先日久し振りに縫物をした、キモノハナの高山です。
襦袢のほつれた部分を直しただけでしたが、久し振りだと手つきがたどたどしい(笑)
目に付いた時にチョコチョコとしていかないと、上達しないですね…(;^_^A

さて、あっという間に2月。3月になるのも、あっという間なんでしょうね~
3月と言えば、卒業式。早い所だと3月1日から卒業式があるんですね。

先日、袴の構造をご紹介させていただきましたが、
袴は、こうなってます!
やはり袴と着物ってちょっとした所作がちがったりするんですよね。
卒業式でちょっと気を付けるだけで、完璧袴美人になれるポイントをご紹介しちゃいます!

まずは椅子にすわる時。

悪い見本「悪山さん」の座り方

「あ~つかれた~」ドカッ

悪山さん!!そのまま座ってはだめ!裾が床に広がっています…(ノДT)

良い見本「良山さん」の座り方

良山さんは、座る前にひと工夫しています。

袴の後部分を両手でつまんで、少し浮かせるようにして座ります。
※上げ過ぎると足が丸見えになるので注意!

上がり過ぎず、下がり過ぎない、エレガント!


次は階段を上る時。
悪山さんの階段の上がり方

「階段だるいんですけど~」

ちょっと待った~!このままだと袴の裾を踏んじゃう!

良山さんの階段の上がり方

良山さんは、袴の前を両手でつまんで、少し持ち上げています。
こうすると袴を踏まないで階段を上れるんですね!

着物とは少し違う袴。少しの動作で綺麗に、快適にすごせるんです。
袴女子の皆さんはぜひ、やってみて下さいね~!

お得な情報も、ラインでご案内!
友だち追加数



~着物はあなたをより笑顔にさせてくれる~

KIMONO HANA(キモノ ハナ)
札幌駅paseo センターB1
営業時間10:00~21:00
tel:011-213-5087
mail:kimono@hana-wakou.co.jp
LINE ID:@kimonohana
Facebook:キモノハナ パセオ店
staff:谷本/高山/林/鷲田