北海道の冬を着物で楽しむために。 | 札幌駅 パセオ 着物屋 KIMONO HANA(キモノハナ)のブログ

札幌駅 パセオ 着物屋 KIMONO HANA(キモノハナ)のブログ

札幌駅直結パセオの中にあるKIMONO HANA(キモノハナ)
成人式の振袖・卒業式の袴レンタル

こんにちは!最近、朝の着替えはストーブ前でするようになったキモノハナの高山です。
もちろん、直接身に付ける肌襦袢や補正タオル、足袋なんかは、事前に熱気であたためておく(笑)
筋金入りの寒がり、高山です(°∀°)b

さて、この寒い中
2月5日(金)より「さっぽろ雪まつり」
2月11日(木)まで開催しております!!

進撃の巨人」や「北海道新幹線」の雪像がニュースになっていましたが、
どうやら私の大好きな「妖怪ウォッチ」のジバニャンの雪像もあると聞いて、そっちも興味しんしんです!

ちなみに小樽でも「小樽雪あかりの路」が2月14日(日)まで開催中。
「雪まつり、着物で見に行くんです!」とか「去年着物で見に行ったんです!」というお話しをよくお客様からお聞きします。


確かに、着物に防寒コートでお外を歩いていると全然寒くない!
暖かいんです。


外を長時間歩くには、マントタイプより、すっぽり覆うコートタイプがオススメです。

さらに注意する所は

首周り!
衣紋部分から冷気がひんや~り。体温を奪われないためにショール等をまくのが吉。


腕周り!
着物はけっこう大きく腕周りが空いておりますので、アームウォーマーをすると全然違いますよ!


防寒草履!
今の札幌はカチコチ、ツルツルな道路状況。北国の知恵が集結した防寒草履はがっちりと滑り止めがついています!!


そして足元。
防寒草履とはいえ、足元はむき出し。
私は白足袋+ベロア足袋など、上に1枚履くようにしています。
足袋カバーにもなるし、何より暖かいんですよね♪



さて、ポカポカの冬コーディネイトはできましたか?
これで、着物でお出掛けしても大丈夫!!
素敵な雪景色を楽しんできて下さいね~!

楽しいイベント等も、LINEで配信中!
友だち追加数


~着物はあなたをより笑顔にさせてくれる~

KIMONO HANA(キモノ ハナ)
札幌駅paseo センターB1
営業時間10:00~21:00
tel:011-213-5087
mail:kimono@hana-wakou.co.jp
LINE ID:@kimonohana
Facebook:キモノハナ パセオ店
staff:谷本/高山/林/鷲田