京都ランチ | Kimono & Travel Lover

Kimono & Travel Lover

アラフィフ秘書の着物日記。
たまに旅行記と美容について綴ってます。


急遽、訪れた京都は、日帰り予定でしたが

翌日は土曜だし、お天気もいいし

京都日帰りなんて、もったいない!




ということで、一泊してきたんですけど




翌日はノープランの中、唯一、

予定を決めていたのは、ランチタイム飛び出すハート




ランチ難民になるのもイヤですしね…

食べたいものたくさんあるし…





ということで、京都駅から地下鉄乗って

丸太町で降りて歩くこと5分くらい?




茶寮哲心

京町家をリノベーションしたお店らしい




店前にはメニューが出てます




白い暖簾をくぐると盆栽がお出迎え




こちらを通り抜け店内へ




つきあたりは小さいけど日本庭園があるらしい




店内はカウンターのみなんですけど



金箔画がどどーんキラキラ




美術館にいるような錯覚に陥ります




一応、阪神ファンなので、トラは好き笑




凛々しいお顔の小虎もいます♡





店内の雰囲気に圧倒されながらも

お腹空いてるし、メニューをいただき、

しばしどれにしようか悩みはじめました…




こちらは醍醐蕎麦が名物らしい




他にもお蕎麦はありました〜




種類は多くないけど、お飲み物も




一人ランチですけど、ビールは飲みたい🍺

アテのジャーキーが美味しかった♡




で、頼んだのはクラフトビールの茶かぶき

京都っぽいラベルがかわいい♡




ゆずの果皮が入っているので

うっすらゆずの香りも楽しめる女性が好きそうなビールでございました生ビール





さて、お蕎麦はやっぱりここのお店の名物の
醍醐蕎麦をオーダー

蕎麦の上にのっているのは

パルミジャーノチーズ!




全然、チーズ好きじゃないんですけど

チーズ×お蕎麦のマリアージュなんて

どんな味??

と好奇心に負けてこちらにしてみました。




まぜまぜして食べるんですが

不思議とチーズ臭はあまりせず

お蕎麦のお出汁とチーズが絶妙な組み合わせなんですよね〜




表現が難しいんですけど

洋風なお味になるのかなと思ってたけど

全然、和風のお味で、お蕎麦も美味しくて

あっという間に完食いたしました!




で、最後に蕎麦湯が出てくるんですが

それを入れていただくと

チーズの香りがすっごく出て

めちゃくちゃ美味しかったです♡




全然うまく説明できないんですが

また食べたいお蕎麦です!

あ、人によっては邪道と思うかもですけど




ちなみに、こちらのの割り箸、ひのきでした

ひのきの割り箸なんて、初めて見ました!




店内カウンターの金箔画もピッカピカでしたが




お手洗いもピッカピカでございました✨


思わず、写真を撮ってしまいました指差し




美術館のような雰囲気の中

初めて出会うお蕎麦をたっぷりと堪能いたしました〜♡




ごちそーさまでした!




茶寮哲心




さて、お腹も満たされたし

帰りの新幹線も全く決めてないので

気分に任せて1人観光を楽しみます。




つづく。