二幸北越ツアー | 大好ききもの二幸

大好ききもの二幸

宮城県柴田郡柴田町にある着物専門店、大好き着物二幸です。
二幸はおしゃれの大好きなお店です!
普段着からフォーマルまで他とはひと味違ったおしゃれをご提案致します。
着物が大好きな方々が楽しみにご来店頂けるようなお店です。

本日で3月最後になりました~。

今日は少し長いブログになりますが

どうぞお付き合い下さいませ~(^^)/

 

3月初めに北越ツアーとして新潟へ

雪ざらしの作業と工房見学に行って来ま

した~!その様子をご紹介致します雪の結晶

ご参加頂きました皆様との日帰りツアー。

越後湯沢駅に到着!

「雪国」の駒子さん人形もお出迎え~ラブラブ

ここからは貸切バスにて巡りますキラキラ

今年は雪が少ないと言う事で見学が

できるのか心配されておりましたが、

なんとこの雪景色~雪の結晶雪の結晶

道路には雪はなかったので歩けましたが

いつもは1メートル位は積もる地域]

だそうです。

無事に雪ざらしの工程を見せて頂き

職人さんのお話もお聞きする事が

できました!!

越後上布はこの雪晒しの過程が無いと

文化財にはならないので重要な作業です。

皆様も体験してみて下さいと言って

頂きまして反物を触らせて頂きました!

ご参加の方皆様体験中~キラキラ

 

私も触らせて頂きました(^^)/

雪の上にのせる事で反物がオゾンの力

で漂白・殺菌される効果があり、

より鮮明に柄が浮き立つそうです!

越後上布は苧麻で織られた夏のお着物

です。なんとも言えない美しさ乙女のトキメキ

こちらは絣が精緻で素晴らしい反物キラキラ

何十年も携わってきて初めて見学させて

頂きましてとても感激いたしましたラブラブ

雪山をバックにみんなで記念写真カメラキラキラ

雪晒し見学の後は名物のへぎ蕎麦で

ランチタイム飛び出すハート

天ぷら等もついたスペシャルセットです!

海藻をつなぎにしているとそうでのどごし

がつるっと良くてペロリと頂きました音譜

皆様もお腹いっぱいだけど食べれたわ~

と大満足頂けたようですグッラブラブ

 

食後は塩澤の街をほんの少し散歩。

素敵な街並みですので、今度はゆっくり

散策したいです。

レトロな雰囲気が着物にもピッタリでした。

私はこの日ッ外を歩く時はつい丈の

雨コートを着てました。

 

次は林宗平工房さんへ見学へ。

糸づくりからいろいろな工程などを

説明して頂きました。

糸もいろいろな種類を触らせて頂きました。

こちらは越後上布を地機で織っている

ところです!

身体を使っての織の作業はとても

難しく糸も湿気が必要だったりと管理

しながら織っているそうですあせる

こちらは本塩澤(お召)の湯もみをして

しぼを出しているところです!

職人さんの熟練の技で糊を落としながら

しぼを作っていくそうです。

糊を取る前と後ではこんなに反物巾が

違うんですよ~キラキラ

だから本塩澤はさらりとして着心地が

よく軽くししっとり身体になじむんです

飛び出すハート見学して更に良さがわかりました!

こちらは絣をつけている作業です!

絣の印付けやそこを括る作業

 

 

こちらは手織りの高機です。

絣模様をひとつひとつ合わせています。

 

 

 

そして越後上布の糸績み作業。

苧麻の繊維を細くそしてつないで

糸に仕上げていきます。

この糸作りがないと越後上布は織れない

ので大変かつ重要な糸づくりですね!!

 

林社長様に全てをご説明頂きました。

そして林宗平工房のスタッフの皆様、

貴重な作業を見せて頂きまして本当に

ありがとうございました~(*^-^*)ラブラブ

 

近くの会場に飾られた織り上がった

素敵な品々を見せて頂きました。

やはり出来上がった着物や帯はとても

素敵なものばかりでした乙女のトキメキ

門外不出の貴重な越後上布なども

見せて頂け、皆様とても素晴らしい

時間を過ごされました~。

帰りは駆け足でしたが駅でお土産も

ゲットでしました(*^-^*)v

私は定番の笹だんんごと気になって

いたおかき系を買いました音譜

 

当日は雪は降っておりませんでした

私はマントコートで防寒対策。

雨コートと雨草履でばっちりでした(^_-)b

そして着物は塩澤紬の十字絣に

染帯で雪ん子柄でコーデ雪だるま

帯揚は格子柄で帯〆は赤と生成りの

振り分けタイプです。

十字絣に憧れてずっと着ていた塩澤紬

を着て産地へいけましたし、雪ん子柄が

新潟の雪景色に合ってて皆様にも

いいね!!と言って頂けました~飛び出すハート

 

とても素晴らしい見学ツアーでしたので

ブログではレボート致しました。

長々とご覧下さいましてありがとう

ございました<(_ _)>

 

北越ツアーを企画ご提案頂きました

(株)猪井社長様には大変お世話に

なりました~♪しかもバスの中では

楽しいお話のガイドもして頂きまして

おせんべいのお土産も沢山お送り

頂きましたラブラブ感謝致します。(^-^)

 

今後もこのような産地見学もご提案

できたらと思いますので、またの機会

には是非。。。