リメイク名古屋帯 | 大好ききもの二幸

大好ききもの二幸

宮城県柴田郡柴田町にある着物専門店、大好き着物二幸です。
二幸はおしゃれの大好きなお店です!
普段着からフォーマルまで他とはひと味違ったおしゃれをご提案致します。
着物が大好きな方々が楽しみにご来店頂けるようなお店です。

こんばんは、今日も一日

ありがとうございました。

今日の皆様も素敵でした☆

 

今日は先日ブログでもお話して

ました、自分でちくちく縫って

リメイクした帯をしめました。

わりと上手くできたので早くしめて

みたくて、先日の京都研修で着た

更紗の小紋に合わせてみました。

帯替えコーデになりますので、

クリーム地の帯を合わせた時とは

また違う雰囲気になりますよね。

これはくし織とすくい織になっていて、表は

透け感があるのですが、裏地に紬地がついた

袷用袋帯だったのです。20年くらい前に

買った物で最近は使わなくてスタッフに貸し

たりしていたのですが、最近リサイクル展に

間違って出品されてしまっていたのです。

すぐに私のが・・・と気付いて手元に戻って

来たのですが。(笑)そしてよく見なおして、

これを名古屋帯にして単衣・夏の帯にしたら

もっと活躍するのでは??!!(☆。☆)と思い

自分でリメイクする事決心!

裏地をはずして返しをつくり、前柄~手先迄

を名古屋帯にちくちくと縫って仕立ました。

良く出来たでしょう?!!(*^.^*)

 

締めたら軽いし、皆様からも大好評でした!

゚+.o.+゚ヾ(●’∀’●)ノ+.o.+゚

縫い目はご愛嬌ですが、今年はどんどん

使いたいと思います!

帯よ、戻って来てくれてありがとう♡

コーディネートは帯揚に黄色に黒の小花

の物でポイントして帯〆は白紐に黒の

水玉のトンボ玉がついている物にしました。

 

20年前から幾何学・カラフルがツボだった

私・・・。好みは変わらないんだなぁと

つくづく思いました。今見てもなかなか

いい感じの帯だと思います。

 

柄にもよりますが、袋帯を名古屋帯へ

名古屋帯を袋帯へチェンジして仕立てる

事ができますので、何か思い当たる物を

お持ちの方は試してみて下さいませ。(o^-')b