やっぱり、このお悩みは多いな・・・。

「嫁入り時からしつけ糸がついたままの着物」。

(イメージ)

 

ごきげんさまです。

”晴れの日”以外も着物でご機嫌に♪

大人女子のための着物ライフサポーター

 

音遊kimonoスクール認定

「きものclub夏彩(ナツイロ)」です。

 

レッスンについてはこちらから→ブーケ2

プロフィールはこちらから→クローバー

 

先週の日曜日、数年前からお世話になっている断捨離®トップトレーナー・檀葉子さんの講座に着物で出かけました。雨だったので、洗える着物にイカット織の名古屋帯。

他の受講生の方々にもステキ!と褒められて、またうれしくなる私ハート

友人A「雨なのに着物で大変だったね」

私「いえ、洗える着物ですから!」

友人B「コートもかわいいね」

私「ありがとうございます。リユースで1000円です!」

友人C「えー!」

 

いつもこんな驚きにあふれた会話が楽しくて。

そして、定番のお悩みも。「お嫁入りで持たされた着物が、しつけ糸ついたままだわ。」

キマシタ!!!50代の女性にものすごーく多い、このお言葉!!

 

私「着ましょうよ。晴れ着じゃなくて、普段着に。」

友人D「そうねえ。お茶の先生にも言われているんだけどねえ。」

私「着ないなら、もう断捨離対象でしょ。」←いきなり辛口

友人D「それには、まだならんのよ。」

 

親に買ってもらった、持たせてもらった想いが張り付いているなので、着なくてもゴミにはならないのです。これがスーツだったら、意外と手放せているのに。肩パットが大きすぎるからとかね。

 

でも、着物をしまっているそのスペースには家賃や住宅ローンも払ってるし、頭の片隅に「着物あるんだよね・・・」という想いがかさばっています。そう、知らず知らず、エネルギーがヒタヒタと漏れている状態。

 

着て、生かしてあげましょうよ。あるいは、着る人にどうぞってプレゼント。心もスペースもスッキリします。

服は着てこそ。本は読んでこそ。食べ物は食べてこそ。そして、生かされる。

 

50代ならば、人生100年時代のまだ折り返し地点。お母さまの想いをまとって一度でもお袖を通してみませんか。きっと気持ちの整理ができますよ。

 

ご自宅への出張お着付け、承ります。

5回で完結!自分で着るためのレッスンも開校しています。

 

お問合せは、きものclub夏彩までお気軽にどうぞ♪

kimono.natsuiro@gmail.com