節分は可愛い鬼の帯☆ | とっこのきものdeあそぼ☆

とっこのきものdeあそぼ☆

きものが好きな京おんな、お出かけはきものです♪

節分の日は毎年のように京都の色々な神社へ行って節分の行事を楽しんできました。

松尾大社では岩見神楽が好きで見に行きました。

くじ引きがあって抹茶茶碗が当たったことがあります。

平安神宮のおにやらいも良かったです。

千本ゑんま堂では狂言奉納。

元誓願寺では舞踊の披露。

北野天満宮では茂山社中の狂言奉納。

廬山時の鬼踊りは人が多すぎてみれませんでした。

八坂神社では今様と芸者さん、舞妓さんの舞踊の奉納。

壬生寺では壬生狂言。人が多すぎて入れませんでした。

 

思い返すと色々な趣向で行事が行われていてとても楽しませていただきました。

 

ネットで調べるとやはり今年はコロナ禍の為、行事は中止でした。

残念ですね。

でも今は感染拡大を防ぐためしょうがないですね。

 

おうちで節分コーディネートを楽しみました♪

3代目市三郎の手織り紬

帯は綴れです。

鬼なんですけど・・・。

可愛い鬼です♪

猫にも見えるような・・・☆

 

来年は節分のイベントに行けることを楽しみにしています。

クリック宜しくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村