教室のお稽古 / 講師の夏休み | 大阪きもの着付学院 四季おりおり

大阪きもの着付学院 四季おりおり

「きもの・着物・kimono」

奈良県香芝市(かしば)で
「お道具を使わず紐のみ」にて
お稽古をしている着付教室です。

着付けをとおして着物の色々、
一緒に学んでみませんか。

 

 

桔 梗 (ききょう)

 

 

青紫色で星形の可愛いお花

古くから秋の七草や、家紋に使われています

 

花言葉

「永遠の愛」「変わらぬ愛」

 

 

ぶどう ぶどう ぶどう ぶどう ぶどう ぶどう ぶどう ぶどう 

 

 

残暑厳しい日が続いております

皆様いかがお過ごしでしょうか!?

 

 

さて、今回は教室のお稽古風景に

第3弾、講師の夏休みをご覧いただきます目

 

 

生徒さんのお稽古風景

 

香芝教室の生徒さん

今週末のお嬢さんの結納に向けて最終のお稽古をされました合格

おめでとうございます!

 

 

 

 

 

講師の自宅でお稽古されてる生徒さん

他装のお稽古です

 

 

半幅帯も素敵に結ばれていますね拍手

 

 

 

講師の夏休み第3弾

 

夏休みも終盤になりました

今週の講師達の様子をご覧いただきます  

 

宝石紫帯のお稽古も取り組んでます

 

同じ帯結びを袋帯と半幅帯で結んでみました

 

 

 

宝石ブルー半幅帯で結んでみました

 

 

 

 

 

宝石緑麻の足袋、麻の半襟、麻の長襦袢、琉球絣の着物、へちまの帯枕、羅の帯、涼しげな帯どめ

この夏出番がなかった着物でお稽古に

 

 

宝石赤お隣の畑から頂いた唐辛子

吊るし飾りに編み込みましたウインク

 

 

宝石ブルー藍の生葉染め

 

この時期にのみできる藍の生葉染め

種さえ入手できれば手軽に夏の空色を楽しめます

今回は模様を出すために輪ゴムやカットした木を使用しました

 

 

秋には可愛い花を咲かせるんです

それも楽しみです

 

着物地で作りました

 

 

 

 

焼き芋 焼き芋 焼き芋 焼き芋 焼き芋 焼き芋 焼き芋 焼き芋