香芝市モナミホールでの着付け舞台発表③(入門講座)と入門講座全10回コース終了!/豆知識:コート | 大阪きもの着付学院 四季おりおり

大阪きもの着付学院 四季おりおり

「きもの・着物・kimono」

奈良県香芝市(かしば)で
「お道具を使わず紐のみ」にて
お稽古をしている着付教室です。

着付けをとおして着物の色々、
一緒に学んでみませんか。

先週の振袖に引き続き着物

 

 

 

今週は

かっこ 入門講座 かっこの皆さまです友達

 

 

 

 

舞台後の

記念撮影ではかめら。

 

 

 

皆さまホッとされたのか

笑顔ですね~キャー

 

 

 

お稽古を始めてスタート

まだ5ケ月の生徒さんたち

 

 

 

自分で着付けをして

舞台に立つことが出来ましたウキウキ

 

 

 

では、発表内容を少し

のぞいてみましょうらぶ2  

 

 

 

 

初めての舞台で

緊張気味でしょうかにこドキドキ

 

 

 

何度も動きの確認を

されていたので歩く

 

 

 

間違うことなく

バッチリでしたねグッド

 

 

 

今年度は

 

 

 

舞台リハーサル、本番が

学校行事などと重なり学校

 

 

 

6人での

舞台発表となりましたきもの

 

 

 

着付けもきもの

 

 

 

時間に余裕をもって

出来ていました時計

 

 

 

練習の成果ですねパチパチ

 

 

 

   

花花花花花花花花花花花花花花花

 

 

 

さて、今年6月よりajisai☆☆

 

 

 

香芝市中央公民館で開講された

かっこ 着付入門講座 かっこ

 

 

 

今週で かっこ全10回コース かっこ

終了しましたウキウキ

 

 

 

最後のお稽古は女の子

 

 

 

好きな着物と帯を使っての

着付けです着物

 

 

 

 

細かいところまで

しっかり習ってメモ

 

 

 

着付けが終わると

話に花が咲き

笑顔がこぼれますハート

 

 

 

 

最後に

記念撮影かめら。

 

 

 

 

こちらの集合写真を友達

 

 

 

公民館の担当者が

好意でお稽古中にプリントプリンタ

 

 

 

全員に配布してくださいましたウキウキ

 

 

 

 

驚きと喜びで

またまた笑顔ワラッ

 

 

 

私たち講師も女の子

 

 

 

最終回が思い出深い

一日となりましたクローバー

 

  

 

皆さま

本当にお疲れ様でしたペコリ

 

 

 

 

*~*~*~*~今日の豆知識*~*~*~*~

 

 

 

 

葛城市(かつらぎし)の

當麻寺(たいまでら)西南院の紅葉紅葉

 

 

 

 

紅葉を見ると・・・

 

 

 

かっこ コートを着るのは

紅葉が色付き始めた頃 かっこ

 

 

下矢印

下矢印

 

 

かっこ桜が満開になったら

帯付き姿になる かっこ

 

 

 

という

 

 

 

昔から言われている

この言葉を

思い出しますワラッ

 

 

 

日本の四季の象徴でもある

かっこ 紅葉と桜 かっこを使い

 

 

 

コート着用のタイミングをトレンチコート

 

 

 

分かりやすく

伝えられてきたことが

わかりますね笑顔

 

 

 

 

花花花花花花花花花花花花花花花