育児記録 ーちるどんー | 鹿児島県 個人着付け教室

鹿児島県 個人着付け教室

鹿児島県で自宅教室をしています。
大阪弁の鹿児島県民♪
只今産休中。

40代~綺麗にきちんと着物が着れる
安心のマンツーマン形式でのレッスンです。

国家資格・一級着付け技能士。
出張のお着付けご依頼も承っています。

 

 

鹿児島県・姶良市

出張着付け/着付け教室

 

 

着物すたいる福和凛

 

 

 

HPはコチラ

 

※現在育児休暇のため、暫くお休みいただいております.

 

 

 

 

 

 

 

    

2023年11月

夫47歳、私43歳にして 

第一子が生まれました。

 

 

高齢というだけで

リスクが高いイメージですが

現実は如何に・・・!???

 

 

体力の限界を感じるか!?

人生経験値が勝るか!? 

 

 

 

初老の焦りを感じる夫婦の 

育児記録ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

クローバー育児日記~高齢夫婦の奮闘記クローバー

 

5ヵ月になりましたおねがい

 

 

さて、

 

自宅近所にできた 子どもと一緒に遊べる施設

 

“ちるどん” 

 

 

 

 

 

鹿児島弁って感じで 可愛いネーミングです。

 

 

 

4月1日にオープンだったので

 

早速行ってきました♪

 

 

 

 

 

 

低月齢の子供向けのスペースや

 

 

 

おままごとスペース

 

 

 

大きな滑り台や、ギャングルジム、

 

ボールプールのほか

 

 

 

ベランダにはプールや、砂場も。

 

 

 

 

シャワーも使えます。

 

 

 

 

姶良市のゆるキャラを描いたボードは

 

複数の幼稚園児が

 

ペットボトルキャップで制作したものだとか。

 

 

 

 

 

 

子育て支援に力を入れている姶良市。

 

 

この施設は

 

廃れてしまった物産館の跡地に建設したようですが

 

廃材となる木材を再利用しているところも

 

素晴らしいと思いました。

 

 

 

遊び場での利用は無料だし

 

ネット予約したときに

 

その時間帯の予約人数が分かるのは

 

低月齢児の母としては 安心感があります。

 

 

 

 

その他、有難かったのは

 

子供の一時預かりをしてもらえるところ。

 

 

 

 

 

一時間400円で有料にはなるけど

 

 

いざという時や、

 

保育園に行く前の慣らし保育としても

 

使えるので これから利用してみようって思った。

 

 

 

授乳室もあって

 

タイミング的に毎回利用してます。

 

 

 

 

身体測定も出来たり

 

スタッフの方々が気さくに話しかけてくださるので

 

子育て相談も 気軽にできる雰囲気がいいです照れ

 

 

 

 

一方、娘はというと・・・

 

 

 

 

まだ遊具やおもちゃで遊ぶには至りませんが

 

 

絵本は見ています。

 

 

 

 

 

 

 

毎回、リズム体操や

 

絵本の読み聞かせの時間があり

 

他の親子と輪になっての時間は

 

娘も楽しそうで、社会性も育まれて

 

親子共に 好きな時間の一つになりました。

 

 

 

 

 

ママ友っていうのはできてないけど

 

何度か顔を合わせたり

 

色んなイベントで一緒になったりすると

 

自然に仲良くなれそうな予感キョロキョロ!?

 

 

 

 

でも今は、

 

娘との楽しく

 

有意義な時間を過ごせることが優先かな・・・

 

 

 

 

姶良市在住でなくとも利用可能っぽいので

 

お近くの方は是非行かれてみて下さいね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着物についてはラインでお気軽に♪ 

 

クリックで登録完了

 

 

その他、無料ステップメール配信などの情報も掲載!!