育児記録 ー3回目予防接種と4ヵ月検診ー | 鹿児島県 個人着付け教室

鹿児島県 個人着付け教室

鹿児島県で自宅教室をしています。
大阪弁の鹿児島県民♪
只今産休中。

40代~綺麗にきちんと着物が着れる
安心のマンツーマン形式でのレッスンです。

国家資格・一級着付け技能士。
出張のお着付けご依頼も承っています。

 

 

鹿児島県・姶良市

出張着付け/着付け教室

 

 

着物すたいる福和凛

 

 

 

HPはコチラ

 

※現在育児休暇のため、暫くお休みいただいております.

 

 

 

 

 

 

 

    

2023年11月

夫47歳、私43歳にして 

第一子が生まれました。

 

 

高齢というだけで

リスクが高いイメージですが

現実は如何に・・・!???

 

 

体力の限界を感じるか!?

人生経験値が勝るか!? 

 

 

 

初老の焦りを感じる夫婦の 

育児記録ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

クローバー育児日記~高齢夫婦の奮闘記クローバー

 

一昨日、4ヵ月になりました。

 

 

早速 3回目のワクチンと

 

4か月検診に行きました。

 

 

 

 

布団を蹴って、

 

時計回りに移動できるようになった娘

 

 

 

の どや顔。

 

 

 

 

かかりつけ小児科に到着して

 

注射前の検温。

 

 

 

予防接種前のお熱は 

 

院内室温が高めなのもあって

 

いつも高めで・・

 

 

今回も、37.7℃あせる

 

 

オーバーすると注射できないので

 

問診表のバインダーで扇いで 笑

 

熱を冷ましてから再計測してます笑い泣き

 

 

 

 

 

今回は、B型肝炎の注射が減ったので

 

その他3種類と

 

経口タイプのロタワクチン。

 

 

 

 

看護師さんに手をグッと抑えられた時点で

 

ギャン泣き大泣きあせるあせるあせるあせるあせるあせる

 

 

 

 

母としては 頑張れ!と見守るしかなく

 

心の痛い時間でした・・・

 

 

 

 

抱っこ役の夫は

 

娘だけでなく、私も泣いてるんじゃないか?と

 

気がかりだった様子で こちらを見ていましたキョロキョロ

 

 

 

まぁ、毎回私も泣きそうにはなるんだけどね 笑

 

 

 

 

 

検診では、

 

聴診器やお口の中を見られるときは

 

どうってことなかったけど

 

 

ベッドで寝かされた時点で ギャン泣き大泣き

 

 

 

 

数日前から気になってた

 

肛門周りのかぶれも診ていただいて

 

あまり大したことなく、ホッとしましたニコニコ

 

 

 

 

身体測定結果は⬇️

 

 

体重 6130g

身長 61.3cm

頭囲 39.3cm

 

 

 

とっても平均的でした。

 

 

母子手帳の診断結果欄には

 

 

“元気です”

 

 

って記載されていて、ちょっと笑った爆  笑

 

 

 

 

所見なしとか異常なし とかじゃないんやね。

 

 

 

 

 

その他、向き癖のことや耳のお手入れ法、

 

おへそが茶色っぽいこと

(汚れもあるとおもいますが)を

 

質問して、全て問題なく解決しました。

 

 

 

 

 

自然に肌色になってくるみたいです。

 

 

 

次回はBCGかぁ。

 

私の時はこんなに予防接種なかったし

 

場所も保健所だったから

 

病院が嫌いになったことなかったけど

 

毎月のように病院で痛いことされて

 

娘が病院嫌いにならなければいいな・・・ショボーン

 

 

 

 

そうならないように

 

色々工夫していかないとな~。

 

 

 

子育ての先輩方は

 

どのようにされてるのかな~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着物についてはラインでお気軽に♪ 

 

クリックで登録完了

 

 

その他、無料ステップメール配信などの情報も掲載!!