育児記録 ー母乳外来へ行きましたー | 鹿児島県 個人着付け教室

鹿児島県 個人着付け教室

鹿児島県で自宅教室をしています。
大阪弁の鹿児島県民♪
只今産休中。

40代~綺麗にきちんと着物が着れる
安心のマンツーマン形式でのレッスンです。

国家資格・一級着付け技能士。
出張のお着付けご依頼も承っています。

 

 

鹿児島県・姶良市

出張着付け/着付け教室

 

 

着物すたいる福和凛

 

 

 

HPはコチラ

 

※現在育児休暇のため、暫くお休みいただいております.

 

 

 

 

 

 

 

    

2023年11月

夫47歳、私43歳にして 

第一子が生まれました。

 

 

高齢というだけで

リスクが高いイメージですが

現実は如何に・・・!???

 

 

体力の限界を感じるか!?

人生経験値が勝るか!? 

 

 

 

初老の焦りを感じる夫婦の 

育児記録ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

クローバー育児日記~高齢夫婦の奮闘記クローバー

 

ここ最近、

 

夜間授乳の回数が1回に減って

 

すごい時は19時に寝てから

 

朝まで起きなくて

 

授乳ナシって時もありましたあせる

 

 

 

私としては 夜ぐっすり眠れるので

 

体力的にはとっても楽だけど

 

朝、胸が張って痛くってあせる

 

 

慌てて娘に吸ってもらう

 

という日々でした。

 

 

 

 

でも 1日の授乳回数は6回だから

 

月例相応かな~照れピンクハート

 

と、

 

順調に成長しているのを 嬉しく思ってたところ

 

 

 

2,3日前から 右乳の外側に

 

小さなしこりと 大きなガチガチがガーン

 

 

 

 

そして、すごく 痛い泣泣泣

 

 

 

 

先月にも同じ場所にしこりができたけど

 

手でマッサージしながら吸わせてたら

 

すぐに治ったので

 

全くの自己流でも 案外イケるもんだ爆  笑音譜

 

 

って思って甘くみてたけど

 

 

明らかに酷い今回は

 

良くはならず・・・

 

 

お風呂でガッツリ ゴリゴリマッサージしても

 

効果ナシ・・

 

 

 

自己流はダメかぁ・・・と、

 

 

ネットで調べると

 

悪化させてしまうこともあるので

 

乳房を触るのは NGのようでガーンあせる

 

 

 

酷くなると、膿が溜まったりするんやねガーンあせる

 

 

これは 

 

悪化する前に母乳外来へ行かなあかん!!

 

 

と、私の危険信号が点灯し注意

 

近所の母乳外来へ行きました。

 

 

 

 

 

吸わせる練習とかもするのかなー?

 

と、娘同伴で向かいましたが

 

吸わせる練習は どうやら

 

このクリニックでお産された方が

 

2週間検診でされてました。

 

 

 

なので、私がマッサージを受けてる間

 

何人かの新生児ちゃんに混ざって 待つ娘。

 

 

 

 

一人だけとっても大きく 爆  笑

 

 

そのうち、母が見当たらない事に気付き

 

泣き始めたので

 

他の業務をされてる助産師さんに

 

ベビーラップで抱っこしてもらってました爆  笑音譜

 

 

 

で、私の母乳の状態はというと

 

自覚症状のなかった左乳も

 

重たーく!?なってるようで。

 

 

 

 

「ものすごく良いおっぱいだから

 

時間を空けずに授乳してたら

 

何のトラブルも起きないタイプなのになー」

 

 

 

 

と、助産師さん。

 

 

 

 

「固ーい!!!」

 

 

って顔をしかめながら

 

丁寧にマッサージしてもらって

 

最後には右乳のしこりもとれて

 

噴水の様に 出る様に飛び出すハート

 

 

 

 

 

そして、

 

食事についても指導を受けました。

 

チーズやカレー、菓子パンなど

 

カロリーの高い物はダメ❌と。

 

 

 

お餅も、子供が飲みきれないくらい

 

母乳が出過ぎるのでダメ❌。

 

 

 

インスタント食品なんかも

 

母乳を不味くさせてしまうのだとか。

 

 

 

やはり、和食が良いみたい。

 

 

マッサージ中に出てきてた母乳は

 

少しペタペタした感じでしたが

 

 

美味しい(質の良い)母乳は

 

サラサラなんだとか。

 

 

 

食事に気を付ける事は

 

知っていたけれど

 

昼間は、立ち食いの毎日で

 

全く余裕なかったもんな~ショボーン

 

 

 

最近余裕出てきたけど

 

適当な食事が 習慣になってたことに反省・・・

 

 

 

溜まった母乳も不味いみたいで

 

時間が空いた時は

 

予め絞り出してから与える方が 良いとの事でした。

 

 

 

湧き出てくる母乳を飲ませるんですよ

 

 

 

の言葉に、

 

ほほぉ~びっくり びっくりマーク

 

 

更に、

 

質の良いおっぱいなら 

 

夜中お腹が空いて 必ず起きますよ。

 

 

 

びっくりびっくりマーク

 

 

 

確かに、和食より油っこい物の方が

 

腹持ち良いもんな~。

 

 

 

初めての子育て。

 

 

気を付ける事が沢山あるけど

 

母乳に関しては 出たら良しとしか

 

思ってなかった・・・

 

 

 

妊娠中は割りと 食事の『質』に拘ってたのに

 

今は余裕がなかったにせよ

 

無頓着になってた自分に気付き

 

 

娘に不味い母乳を与えてしまってたんやな、、

 

 

と、申し訳なく感じてしまったえーん

 

 

 

これから先、離乳食も始まるし

 

食生活の見直し頑張ろうーと思うグー

 

 

 

ホント、早めに母乳外来に行ってて

 

良かったと 思いましたおねがい

 

 

 

自分を大切にする事は

 

子供も大切にする事に繋がるんやねクローバー

 

 

 

 

 

着物についてはラインでお気軽に♪ 

 

クリックで登録完了

 

 

その他、無料ステップメール配信などの情報も掲載!!