2023.7.21(金)
地図とにらめっこしていて大徳寺と言う大きいお寺が近くにあるのか!
ネットの写真で竹林がなかなか良い!時期的にどうなんだろうと思いつつ、10~20分くらい歩いたのか、門前町?らしきところを通り(あわよくばかき氷ないかと・・・。)
14:08
この門の守衛?受付?に拝観料払いに行くと、中でとのこと?

門をくぐり、通り左手に・・・
この道、まっすぐ奥まで歩きてぇー(* ´ ▽ ` *)
後々の体力を考え行くのを止めといた😅

案内図を観ると、お寺の中に色んな◯◯院があるんだね(無知ですみません(^^;))。
門からとりあえず直進!
右手に封鎖された大きい門がそびえ立つ
(この写真だったっけ?)
さらに歩いて、この裏に大きなお堂があり
中には立派なお釈迦様が!
お釈迦様に手を合わせる!
立派なお堂にお釈迦様、もうちょっと中をお手入れした方が良いのでは?と思いつつも、そういうものなのかなぁ?(個人的な感想)😅

大徳寺の奥を歩く。不意に目に入った近年再評価された
『石田三成公』のお墓😳
ぜひお参りしたいなと・・・「拝観謝絶」(ー_ー;)
後から来た人も「中、入れないんですかね」って、不満タラタラだった。拝観できる時期とかあるのかな🤔
そもそも色んな◯◯院があるけど、中に入れるところは限られてるみたいだしお目当てのところが入れないとショックでかそうなので・・・それ以上奥へは行かず来た道を引き返す。

この通りの龍源院があり中に入れるらしいので、来たついでだし行ってみるかな!
入館料払って靴を脱いで木の廊下を歩く・・・靴を脱ぐと、けっこう気持ち良かった😊
最初の部屋に戦国時代の種子島銃(鉄砲)かな!
思ってた以上に長いことに驚いた👀‼️
これで遠距離に狙いを定めて撃っても、そうそう当たらないだろう😅
次いで枯山水・・・思ってた以上に狭い空間💦
「こっ💦こんなもんだっけ😅」
一通り写真を撮って、まだ先もあるんだ的に廊下を進むと
見事な庭に目を見張りつつ、建物の方を見ればご本尊様?かな。
庭よりもむしろこちらに目を奪われた!
廊下(木)に正座しお参りを・・・正座をするつもりが足がつりかけたので膝で立つ変な形でお参りを😅
見事な水墨画!
向かって右手
向かって左手
他にお客さんいないし、枯山水を前にして座禅を組む。蝉の声を聞きながら瞑想っだ!
日陰ではあるが・・・暑い💦
そして、ご近所?他の院から聞こえる一般の喋り声😅
この暑い時期ではなく、もう少し過ごしやすい時期に来た方が良かったかな(^-^;
こんな狭い空間にもちやんとしてますね!
大徳寺を出て歩くつもりだったけど、タクシーがあったのでそのまま北大路駅まで!
歩けない距離ではなかったが、タクシーで正解だった😅