京都ひとり旅② 2023.7.21(金)
衝撃的なウマさだった。
この美味しさはなんなんだっ!Σ( ̄□ ̄;)
(門前の)名物「あぶり餅」かざりや さん
1皿600円
年齢が50を超えてくると、それなりに美味しいものを食べてきたけど、こんな衝撃は何十年ぶりじゃないかな。きな粉と白味噌ベース(らしい)の秘伝のタレの素朴で優しいお味なんだけど、近年希な出来事と言っていい!
金閣寺からここまで災害級の暑さの中を歩いてきたから、バテバテだった。一口大のお餅を串にさし、きな粉の優しい甘さが沁みる!
なるほどね、昔の人は歩いて参拝に来てたから、直ぐに口に入れられ消化の良いものを振る舞ってたのか!(お伊勢参りのうどんのように)妙に納得(^-^)
金閣寺前のお店は、なんとなく求めていたものでもなく(ソフトクリームはなんか違う💦)
俺の最大の情報源インスタで、金閣寺スイーツやグルメを観たけど個人的にヒットするものもなく・・・京都駅に戻るか(; ̄ー ̄A
地図上に(チェックはしていた)「あぶり餅」が。
ナビ上では徒歩20分くらいだったかな、ダラダラ歩いても30分前後かなぁ。タクシーの選択枠もあったけど、歩いて30分以内なら徒歩でなにかを発見しながらも良いだろう。
(思い描く京都の街並みを歩く!そしてもしかしたら隠れた名店や地元の人しか行かないような定食屋とかあったりして✨)
↓
金閣寺を出て直ぐに教会かなぁ?道路に面した庭の木陰で一休み💦
その後カーブする信号手前で見上げた山に「大」の字らしきものが!Σ( ̄□ ̄;)
(これって大文字焼きの山?そんな訳はないか😅)
思い描いた京都の街並みって訳でもなく、隠れた名店やあわよくばかき氷がある店や定食屋もないままおニューのニューバランスに気を遣いながら、ただただ熱いアスファルトの道を歩いてた💦
(元気があれば横道入って散策するんだけどね(^^;))
今宮神社に近づいてくると、私服の若い(まだ高校生くらいの)子達と多くすれ違った。平日なのになんだろう?って思ってたら、高校の前(下校時間だったみたい)を歩いていた。
京都の高校は私服なんだ😳(てっきり京都らしい制服なんだと勝手なイメージしていた😅)
高校を過ぎると
13:20
門の手前を右に曲がり、裏?から かざりやさんへ!
お店の人に「ひとり」と伝え
店員さん「お好きな席へどうぞ!」

京都ひとり旅③へ続く











