入間川CR往復ツアー ランチは仏子「手打ちうどんさわだ」 | ヤマテイオンライン 「山と定食」

ヤマテイオンライン 「山と定食」

きむにーのサイクリング日記

2024年6月15日(土)

予報だと来週末辺りから梅雨入りする模様

その前に山練でも、と思っていたら

音信不通だったS山さんが来れるという

 

しかも最近全然乗れてないらしい

武士の情け、平地練で勘弁してやろう

 

目的地は入間市根岸方面

ルートは往復路とも、ほぼ入間川CR

 

休憩は川越的場と入間仏子のファミマ

蒸し暑いけど風は涼しく耐えられるレベル

 

目的地を目前にして本日最初で最後の上り

 

武蔵野音大脇の緩やかな上りは1kmほど

 

短い割りにはキツいなあという印象

 

後半に斜度が強まるのが理由かも

 

下り始めると直ぐに目的地に到着

ランチは入間市「手打ちうどんさわだ」

うどんは竹を使って延ばしているんだとか

 

ここ、立地が若干入り組んでいる

今まで6,7回は訪れているはずながら

一発で到着できるようになったのは最近

 

10時半の開店直後に到着するも空席わずか

ったく、皆どんだけうどん好きなんだ?

おっと我々もか笑

 

昨年春の訪問以来、値段は変わってない様子

嬉しい一方、やっていけるのか少し心配

 

もり大、肉汁、春菊天、ゴボウ天、730円

うどんの茹で置き加減がちょうどいい

ツルシコじゃなくモッチリ、コシも強い

小麦感を上回る塩味は季節に拠るものかな

その分、鰹出汁のつけ汁が程良く甘い

 

ラップを敷いたり、肉が少なかったり

正直、最初は見た目に違和感もあった

今は、どうでもいいス、ウマければ

この値段でこのウマさ、是非また来ます

 

帰路も豊水橋から入間川CR

写真の時点で未だ午前中

みさかサイクル帰着も13時少し過ぎ

 

S山さん、「武士の情け」云々は撤回します

梅雨入り前だからって焦ることないよね

余裕のライドは何時だって楽しいし大切

またお願いします

走行距離:75km