紫陽花ライドは肩すかし ランチは森林公園「たけは」 | ヤマテイオンライン 「山と定食」

ヤマテイオンライン 「山と定食」

きむにーのサイクリング日記

2024年6月8日(土)

自転車日和、訳あって9時半過ぎの出発

 

午後から南東の風が強めに吹く予報

でもできれば山方面に行っときたい

帰り向かい風になるのは、しゃーないか

 

雀川砂防ダムに紫陽花を観に行くことに

 

往路は川島、高坂、清澄、玉川、ときがわ

高坂のファミマで休憩

 

チョコミン党ファミマ支部の報告に拠れば

先月からチョコミントフェアを大絶賛開催中

そこでチョコミント蒸しケーキに初挑戦

うーん、常温だとイマイチかな

やっぱチョコはパリパリしてるのが好き

 

玉川のセブンから先は八高線沿いを西進

 

左手に懐かしの店「アライ」が見える

10年以上前に何度かサイクリングで訪問

デカ盛りのカツ丼が凄まじかった

数年前に閉店するも最近再開したらしい

ただし復活後の営業は平日のみ

今度、有休とって行ってみたい

 

雀川ダムの紫陽花、なんかショボいぞ

疎らには咲いているけど花芽が少ない感じ

 

日頃、高崎線で東京に通勤するワタシ

現在、王子の飛鳥山公園の紫陽花が見事

時期の差なのか、地域差なのか、何なのか

 

砂防ダム公園から裏松郷方面に登坂

「山小屋」近くで登頂前の小休止

 

眺めが悪くなった気がする一方

移りゆく自然の一コマなのかという気も

紫陽花の早い遅いも、きっと悠久の一コマ

 

裏松に合流して左折、明覚方面へ

 

ランチは東松山市下唐子「たけは」

 

応対は笑顔がとても素敵なおばあちゃん

物腰や受け応えにも癒やされる

 

メニューでまず目に留まったのがこれ

東松山名物の味噌だれやきとり

ラーメンスープにその味噌を使ってる

チーズごはんをぶっ込んだら旨そう笑

 

むむ?

若鶏の半身揚げが定食にもできるのか

 

注文は「半身揚げ定食」

サラダ付、小皿も豊富でヘルシー、かな

ご飯茶碗の下にあるのはビニール手袋

 

手袋はめてバキッ、ガブッ、モグモグ

皮はパリパリ、肉もスパイシーでウマい

ご飯と味噌汁で食べても勿論十分ウマし

ウマいんだけど…

でもこれはやっぱ、ビールだわぁ

 

次回はこれとビール

じゃなくて、味噌だれニララーメン笑

またきます、ごっつぁんでした

 

ここから帰路は、ほぼ往路の反復ルート

高坂のファミマで最終休憩

 

予報通り、帰路の向かい風はキツかった

まあ、風がクールダウンになるのも今のうち

 

梅雨入りが例年に比べ遅れているとの報も

これも悠久の自然の一コマでしょう

 

またお願いします

走行距離:84km