台風一過の様子見ポタ ランチは羽生「小川ゆでめん店」 | ヤマテイオンライン 「山と定食」

ヤマテイオンライン 「山と定食」

きむにーのサイクリング日記

2024年6月1日(土)

目覚めると雨、ふて腐れて二度寝

路面が乾くのを待って9時過ぎに出発

 

気の向くままに近場巡りといきましょう

まずは満々と流れるヘルシーロードを北上

 

ペースはあくまでゆるポタライド

追い風だからって頑張ったりしませんぞ

 

「会の川調節堰」の水量、迫力あるなあ

 

取水された水は堰から三つの水路に分岐

まずはお馴染みの見沼代用水

荒川に向かう武蔵水路の脇も時々通る

今日は埼玉用水路に沿って東へ進行

 

水が農業に必要なのは当たり前だけど

常に十分供給可能かは当たり前じゃない

先人の苦労の積み重ねの上に現在がある

 

東武伊勢崎線を潜った先の葛西親水公園

用水路の立体交差って珍しくないすか

 

葛西用水路、昔は利根川から直接取水

今は埼玉用水路から分水しているらしい

 

その葛西用水路沿いに南進、羽生方面へ

水辺は農地から住宅群に変わってきた

昼寝、じゃなくて読書したくなる広場

 

水の流れが満々過ぎるような気がするけど

急に大雨降ったら溢れたりしないのかな

ワタシのような素人目だとちょっと怖い

 

ランチは羽生市中央「小川ゆでめん店」

入店とほぼ同時に先客の3人が退店

明るい女将さんに歓待いただいた

 

ご飯類も合わせメニューは豊富

壁を見ると一律30円値上げの表示

 

昨今の情勢では無理ないのも当然

それに+30円でも十分安い

 

注文は「大天ひもかわ」の「かけ」

注文前に女将さんに聞きました

「おすすめは、かけ?もり?」

「私ならかけ、染み染みだから」

うーん、染み染みでうまひぃ~

 

「大天」の大は麺大盛の意味だという

このボリュームで510円か…

会社の近くにあったら一日おきには通う

 

聞けば、駅近で常連客が多いらしい

「毎日来てくれるお客さんもいるのよ」

「なので値上げしたくてもなかなか」

 

いやいや、値上げしましょうよ

価格転嫁できずに店が続けられないこと

常連客なら決して望んでいないはず

 

スイヤセン、余計なこと言いました

地域密着のお店は色々厳しいんだろなあ

 

帰路は鴻巣からヘルシーロード

最近チョコミント系アイスよく見るなあ

チョコミン党総務会長も光栄の極み

またお願いします

走行距離:77km