筑波山ヒルクライムはランチも「ひるくらいむ」 | ヤマテイオンライン 「山と定食」

ヤマテイオンライン 「山と定食」

きむにーのサイクリング日記

2024年5月3日(金)

 

GW後半、四連休の初日

数年来の5月恒例行事、筑波山ツアーに出発

同行するのはシクロレーサーS木さん

往路は白岡、幸手、境、八千代、下妻

 

涼しく、清々しく、最高のサイクリング日和

適度な休憩を挟みつつもペースは順調

 

平地区間は総じてクルマが少なめだった

GWだから?時間が少し早めだからかな?

追い風基調もあり山がグングン近づいてくる

 

つつじヶ丘への登坂は筑波山神社ルート

初っ端からヘアピンの連続、斜度もキツめ

筑波山神社の大鳥居前で小休止

 

クルマや臨時バスが増えてきて緊張する

路肩の脇は深めの側溝、フラつけない

去年楽だったのはGW明けだったからか

来年は時期を考えたほうがよさそう

弱気になりながら風返し峠に到着

S木さんは元気、さすが鍛え方が違う

 

ワタシ最近肩が上がらなくって、冗談笑

 

風返し峠からつつじヶ丘まで2km弱

勾配は緩め、ループ橋では絶景も楽しめる

新緑に囲まれた駐輪場に到着

 

「高台のガマガエルを真似てみた」の図

トイレで気張る姿じゃありません笑

 

人出はまずまず、駐車場も満車

入口ゲートには「待ち」のクルマも何台か

ひとしきり景観を楽しんだので撤退しよう

 

表筑波スカイライン経由、不動峠から下山

 

ランチは石岡つくば線、北条大池のそば

去年に続き「彩食工房ひるくらいむ」に再訪

「柔らかプレミアムリブ」が絶品だった

 

ご主人は自転車競技の経験者

 

チャンピオンジャージも多数展示

 

「第33回ツールド八ヶ岳優勝」ですか

 

二人とも「柔らかリブとチキンフリッター」

プレミアムリブは残念にも直前に売り切れ

でもチキンフリッターも柔らかで旨かった

 

骨付きリブは小さめだけど、やっぱり旨い

付け合わせも小皿も手が込んでいる

色にも食にも彩りが溢れていて大満足

 

帰路はつくば、石下、坂東、春日部、蓮田

 

午後は南風が強まり疲れた身体に厳しい展開

S木さんの積極的な牽きで随分助かった

機関車トーマSありがとう!笑

 

宝珠花橋では橋にも河川敷にも人だかり

大凧あげ祭りが終盤を迎えていたらしい

ああ、シャッターチャンス逃した~

 

みさかサイクル帰着は17時過ぎ

帰宅後のビールが最高な一日でした

走行距離:152km

 

余談

去年いただいた「柔らかプレミアムリブ」

 

来年は必ず、「待ってろよ」笑