定峰峠往復ライド ランチは東秩父「彩佐屋」 | ヤマテイオンライン 「山と定食」

ヤマテイオンライン 「山と定食」

きむにーのサイクリング日記

2024年4月20日(土)

朝は快晴、予報では午後は日は陰るけど夏日

日も伸びたので負荷高めで行ってみよう

少しロングで定峰峠を目指すことに

往路は川島、高坂、嵐山、小川町、東秩父

高坂のセブンと仙元山の麓の東屋で休憩

日陰がうれしい季節がやってきたのを実感

市街地回避の裏道ルートは空いていて快適

県道11号に合流後はクルマやバイクが増加

落合の店で少し長めに補給休憩

会話が弾むので休憩も長めになりがち笑

落合の店から峠までは約10kmの上り

いつも通り各自のペースで走り出す

普段は主に平地を走っているしむしむさん

少し遅れそうなのはもちろん想定内

景色のいいところで待っていよう

先行するS山さんを全力で追いかけると

後ろ姿が見えたのは峠の1km手前地点

あんだよ~、マジで上ってんじゃん

白石バス停で待ってるかな?と思ってた

まあ、今年はまだ脚慣し中だからね笑

超久しぶりに定峰峠制覇のしむしむさん

歓待するのは標高600mで咲き残る桜

聞けばキツくて脚がつりそうだったとか

すかさずS山さんが持参の常備薬を提供

通販で「2RUN」を箱買いしてるという

いよっ!脚つり名人!

ワタシが脚つった時もお願いしやす笑

さて、ここからどうしましょうか

ドコ行く会議で往路を遡ることに決定

今年最後の桜に別れを告げて下山を開始

下りも各自無理ないペースで安全に

今度こそ、白石バス停で一旦集合笑

ランチは東秩父「道の駅 和紙の里」

週末なのもあり、かなりの賑わいぶり

「野菜詰め放題一回500円」?

クルマで来てたら是非やってみたい

「めだかすくい一回200円」?

メダカなら簡単そうだけど、どうなんだろ

道の駅の中でもメダカや昆虫を売ってます

道の駅の裏手は日傘付テーブルのある広場

広場の両側には飲食店の列が伸びている

香ばしいイワナ塩焼きの煙が鼻をくすぐる

食べてもいいし骨酒にしてもうまそう

目的地は「彩佐屋(あさや)」

麺もスープも焼豚も自家製の本格派

ラーメンはトンコツ醤油のコッテリ系

一日10食限定の支那そばもある

「玉子にんにく入りチャーシューメン」

本格的で深い味わいは田舎の店と侮れない

全て自家製を謳うだけあって仕事ぶりも丁寧

S山氏は「玉子にんにく入りネギラーメン」

しむしむさんは「支那そば」を選択

帰路はほぼ往路の逆走ルート

夏日でバテ気味なので休憩もしっかり

往路は意外に向かい風がキツかったけど

距離も高度もまずまずの充実ライドだった

またお願いします

走行距離:127km