弓立山ヒルクライム ランチはときがわ「あたご」 | ヤマテイオンライン 「山と定食」

ヤマテイオンライン 「山と定食」

きむにーのサイクリング日記

2024年4月13日(土)

25℃近い予報に従いウェアも夏仕様

シクロクロッサーS木さん、ご無沙汰ッス

お手柔らかにお願いします

弓立山を目指し越辺川沿いを越生方面へ

この少し前に戸守でO木さんに遭遇

定峰峠まで遠征する予定だという

黒山三滝方面から進路転換して梅林を通過

大附みかん山に向かって鋭角に左折

初っ端から脚に堪える勾配を上っていくと

右に反り上がるガードレールが見えてくる

山頂の手前まで続くやや厳しめの上り

シフトダウンしてギアを上げて行こう!

ん?

舞い散る桜吹雪は名残惜しくも風情がある

そんな余韻に浸れる余裕、今はなし笑

直線路になってくるとゴールはもうすぐ

展望台に到着、お疲れッス

標高426m、低山ながら眺望は最高

山頂には来訪者数調査用のカウンター

S山S木各氏とワタシが順番にカチカチカチ

すると…

うーむ、4のゾロ目ときたかぁ

ラッキーなのか不吉なのか悩ましい

とりあえず下りは気をつけよう

昔あったパラグライダー飛行場は跡形もなし

代わりに丸太のベンチが沢山あって寛げる

眺めはいいけど荒涼とした感じも少し

そう思うのはワタシだけではないみたい

随所にミツバツツジが植樹されている

これからもその成長ぶりを見に来たい

下山ルートの桜はまだまだ見頃

桜並木とはまた違った野趣を感じる

この後はときがわ方面に下山

途上、さいたま梨花CCの桜もまだ見事

ランチはときがわ町関堀「あたご」

田中交差点のセブンイレブンの直ぐそば

木の町らしく内外観ともウッディな造り

前からある店だけど内装に古さは感じない

ワタシは「もつ煮定食」を注文

久々にもつもつしい奴に出会ったという印象

クセ完全排除のもつ煮を食す機会が多い昨今

もつならではの味や弾力感がしっかりある

感心するのは、なのに食べやすいところ

S山S木両氏は「天丼」

衣が薄いのに海老がデカくて羨ましい

セルフだけど無料で珈琲も飲めてマッタリ

撤収準備中になんと定峰帰りのO木さん来店

奇遇?、それとも考えることが皆同じなのか

分からないけど取り敢えずお先に失礼しやす

帰路は月田橋、高坂、川島の定番ルート

半袖短パンの身軽なライド、楽しかった

またお願いします

走行距離:91km