健康レポート | 関東から沖縄へ!避難&移住ライフ

関東から沖縄へ!避難&移住ライフ

3.11原発事故を受け住み慣れた関東から沖縄へ移住しました。
移住までの道のり、沖縄での生活を記録に残していこうと思います。

沖縄に来てみて、


喉や目の違和感(花粉症のときのようなアレルギー症状)がなくなりました。


夫も空咳がピタリと止まったようです。


9月に沖縄に来たときも同じでした。



私は先月後半くらいから


甲状腺の腫れを感じるくらい症状がでていましたので


この8ヶ月でもれなくいろんなモノを取り込んでいるとは思いますが、


とりあえず少し落ち着いたら、一度検査を受けてみたいと思います。



一方、あさって到着する車は、


乗船する前の放射能検査では0.14μSV/h。


(乗船規定の0.3はクリアできました)


自分で調べたときに、


空間線量と同じくらいの値が出ることが分かっていたので


予想どおりの結果ではありましたが、


きっとフィルターにはいろんなモノが付着しているのではないかと・・・



どこか(海外)で調べてもらいたいなぁ~。