抜釘手術後4ヶ月 前十字靭帯再建手術から1年11ヶ月 | ポジティブに過ごそう

ポジティブに過ごそう

前十字靭帯再建手術
抜釘手術
認知症の母
韓国大好き
バレーボール
愛犬との別れなど
日常の出来事を書いてます。

もうすぐ2年


早いもので再建手術から

1年11ヶ月が経ちました


抜釘手術からは

4ヶ月


今は月2でリハビリ

週1でACLトレーニング

週1でバレーボール


そして来月とうとう

最後の診察


私の場合 リハビリ卒業する前に

抜釘手術をしたので

ブランクなしでずーっと

整形外科に通院しています。


正直な話 術後の回復が

順調ではなく

膝の中の痛みがある中

トレーニングもなかなか進まず

筋力も本当に数字が上がらずで…


バレーボールに復活できたものの

思い切り飛んだり

着地したりは躊躇する事が

多かったですショボーン


でも抜釘手術で

膝のクリーニング

これをしてから嘘みたいに痛みが消えて

それからのトレーニングは

少しずつ進み始めて

ジャンプ動作も不安が少しずつ減り

着地しても痛くなくなりました照れ


いつまで経ってもできなかった

片足スクワットも

右足程ではないけど

以前より曲げられるようにニコニコ


でもまだダメなのが

ケンケン

片足ジャンプ

これがまだかなり左右差がある


そんな中

先日のリハビリで

理学療法士さんとの次の予約を取る時に

8月が最後の診察と話したら


あれ

じゃリハビリも卒業🎓?


そんな〜


まだ出来ないことが残ってるんだけど滝汗

最近はトレーニングして翌日

筋肉痛

リハビリで筋トレさせられて

筋肉痛

バレーボールやって

筋肉痛


1週間のうち筋肉痛でない日が

ほぼない笑い泣き


家では何かと理由をつけて

筋トレをサボるので

私のような人は

トレーニングとして予約しないと

ちゃんとやらないわけなんですよね真顔


だからまだまだ

卒業なんて困る〜


抜釘してやっとまともな

トレーニングが始まった感じなので

もう少し続けさせてもらいたいなぁ


主人も

年取ってから困るから

ちゃんと納得できるまで通いなね


今は昔のように

寝起きに足が動かしにくいとか

歩き始めや階段の上り下りに

動かしづらいとかは

ほぼなくなり

麻痺があったスネの部分も

ほぼないに等しいです。


ただ硬い床などでの正座は

少し痛みがあったり

突っ張る部分があります。


それと膝をつくのは出来ますが

バレーボールで

膝をついて突っ込むような動作は

まだまだ怖くて出来ません。

感覚もまだ100%ではないかなキョロキョロ


抜釘前はレシーブの時ちょっと

つくこともできたから

あともう少しかな…キョロキョロ


2年目の最後の診察の日に

下肢評価があり

筋力測定

BIODEXをやるはずなので

今まで膝が痛くてずっと

出来なかったけど

やっときちんとした数字を

見ることができるかも。




今の足の太さ

次にキッチリ測ってもらえると

思うので報告します。




BIODEXができる状態かも

理学療法士さんが

診てくれると言ってたし。





多分…いや絶対に

まだまだ筋力の左右差があるはずなので

先生も診察は終了でも

リハビリは継続させて

くれるんじゃないかなぁとキョロキョロ


トレーナーさんにも

理学療法士さんにも

本当に長くお世話になっちゃうけど

納得できるまで頑張らないと

また怪我につながるので。


だいたい2年で通院も終わる人が

ほとんどだと思うけど

抜釘もしたので

もう少しかかりそうですショボーン



日常生活には問題はないけど

やはりバレーボールを

これからも続けていきたいので

動きの面で左右差が

なくなるまで

頑張ろうと思います


ブログの方も

もう少しお付き合い下さい照れ



ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ


昨日は食欲あった主人ですが

今日は熱が38.1度に上がり

ずーっと寝ています。

水分だけは摂っていますが

ちょっと心配ですね。


息子はトイレと洗面以外

部屋から出ないので

大丈夫かなニヤリ


私は今朝頭痛がありましたが

バファリン飲んだら元気になって

仕事も普通に出来ました。

このままで済みますように照れ


息子の会社は家族に感染者が出ても

本人の体調に変化がなければ

出社して良いそうです。

今はそうなのかな?

私はテレワークなので問題なし


それでは〜