抜釘手術後10週 試合に出ました | ポジティブに過ごそう

ポジティブに過ごそう

前十字靭帯再建手術
抜釘手術
認知症の母
韓国大好き
バレーボール
愛犬との別れなど
日常の出来事を書いてます。

無事に試合に出ました


抜釘してから週1トレーニング

2週に1回リハビリ

週1バレーボール


自宅でのトレーニングは

片足で状態を倒し骨盤捻り

片足スクワット

これも思い出した時だけ滝汗


蕁麻疹や胃痛などで体調は

あまり良くない日もありましたが

サボらずなんとかトレーニング

通っています。


抜釘してから

しばらくは傷口の痛みは

ありましたが膝の中の調子は

再建手術後とは本当に違って


膝の痛みがなくなりました


もちろん靭帯を切る前に比べたら

まだ多少の違和感はあります

でも何をするにも

お皿の中の痛みがないのは


快適です

照れ照れ照れ照れ照れ


ACLトレーニングでは

やっとジャンプ動作も入って来て

その場で上に飛んで着地する時


同じ場所に着地する


これ当たり前に出来る気がしますが

両足の蹴る力が違ったり

重心が傾いていると

同じ場所に着地しないんですびっくり


ちょっとやってみて下さいチュー

体幹よわよわの私は

何度やっても左足が前に出ますキョロキョロ



無意識に飛ぶ時に

右足に頼っているみたいキョロキョロ


でも何度か練習してみると

少しずつ同じ位置に着地

出来るようにニコニコ


この練習はブロックの時に

とても役に立つと思います。

股関節を使ってお尻を後ろに

引いて着地

足だけに頼って着地するのではなく

股関節 膝 足首で受け止める感じ


翌週には大分同じ位置に

着地できて来ました照れ


こんな着地の練習の時も

痛みはほぼありません。

ただ何度もやっていると

疲れてくるガーン


そして抜釘手術から2ヶ月

試合に復帰しましたニコニコ


アタックもブロックも

試合中に痛みを感じることもなく

帰宅後も腫れや痛みも出ませんでした照れ


前十字靭帯再建手術後の

脛の痺れもいつの間にか

なくなっていて

今は傷口は押すとまだ痛みと

軽い痺れがあるので

膝をつくのはまだ少し抵抗があります。


正座も出来ます。

ただ体重は7:3から8:2位かな


走るのは多分見た目には

わからなくても

ややぎこちなさはまだあるかと。

走る時だけお皿の外側の上あたりに

なんとなく違和感があって

もう少し筋力が必要かなとショボーン


片足スクワットも

右足に比べればまだまだ

浅いですが以前に比べたら

大分曲がるようになって来ました。

でもまだまだ筋力不足ですショボーン


片足ジャンプがまだ出来ませんキョロキョロ

ケンケンはヨロヨロのままです

これは大きな課題です真顔


トレーニングは面倒だし

少し距離があるので行くまでがなかなか

やる気にならないのですが

行ってしまえば

トレーナーさんのお陰で頑張れますウインク


あと3ヶ月で手術から2年

多分リハビリの卒業は間に合わないと

思いますが地道に頑張りますニコニコ


2022/9






2024/5


膝上の差は約1.5cm


まだ頑張らないとチュー


昼間は暑くて汗だくで

実家の掃除をしました絶望




くりこ庵のたい焼き




分厚くてあんこもたっぷり


1個食べて後で家族で食べようと思って

冷蔵庫に入れて忘れたので明日

カラーラでカラッと焼いて

食べますニコニコ

それではまた〜