抜釘手術 手術当日 | ポジティブに過ごそう

ポジティブに過ごそう

前十字靭帯再建手術
抜釘手術
認知症の母
韓国大好き
バレーボール
愛犬との別れなど
日常の出来事を書いてます。

手術当日



    

6:00起床
あまり眠れませんでした…
とても静かで寝心地が良いのですが
緊張と不安なのでしょう。

昼過ぎからの手術
8:30で水も終わり

9:00手術着に着替えて点滴












手術室に呼ばれたのは
13:00少し前
前回は歩いて手術室に行ったけど
今回はベットで移動





    

手術室

〇〇さんこんにちは
〇〇です。
よく眠れましたか?
しっかりやりますから安心して
眠っていてくださいね。

主治医の先生の顔を見て
癒されました。

麻酔の先生が
前回違和感があったとの事なので
今回は先に酸素マスクから
ボーッとする薬を
流してから点滴で麻酔を流すので
少し楽だと思いますと


マスクから薬が出て来たようで
頭がキュッと締め付けられた
感じがして顔が熱くなって
これ大丈夫かな?
と思ったところで

ちょっと変な感じですね〜
大丈夫ですよ〜

そうかこれでいいのか
と思ったところで眠ったようです。




    

〇〇さん
手術終わりましたよ〜

目を開けると部屋のベットでした。
丁度1時間過ぎていました。

点滴を変えるタイミングで
パジャマに着替えさせてもらい

パンツしか履いてなくて

恥ずかしかったけど
看護師さんはそんなの気にしてない

まだ酸素マスクは外せません
点滴は翌日まで
でもマスクにつながるホースが
すぐ外れるので何度直したか…


3時間後から飲食できます。
夕飯まで時間があるので
何か持っているものを食べてもいいです。









お腹がグーグーなってる爆笑

持って来た紅参ドリンクと
残りのカロリーメイトでしのぐ

問題の足は
麻酔が効いているのか
動かさなければ痛くない
時々傷口がつれるような痛みがある

3時間後にトイレに連れて行かれ
割と普通に歩けてビックリ

喉が少し痛い
酸素チューブを口から入れて
手術したからです。
今回は寝ているうちに
抜いてくれたようなので
イガイガだけが残っている。




前回と違い麻酔から覚めても
寒さや気持ち悪さなどは
ありませんでした





    

18:00
待ちに待った夕飯
ヤッター肉だ〜



完食するも
まだ食べたい意欲が止まらない

持って来たチョコレートをつまむ
笑

結局痛み止めなどのまずキョロキョロ

しかし今夜も眠れない
ドラマも見過ぎで目が痛い

看護師さんが夜中も確認に
来てくれるのと
点滴をしているので
2時間おきにトイレに行く

でも再建手術の時と違って
腫れが酷くないので
アイスノンで冷やしたりはしなかった
再建手術の時は夜中に何度も
アイスノンの交換をするので
その度に起きる
アイスノンが冷えなくなると
痛みがまた襲ってくるから…
今回はそれがなくて
本当に良かった。

でもやっと眠れたと思ったら
起床時間だった…


退院の日へ続きます…