節分だから恵方巻きを | ポジティブに過ごそう

ポジティブに過ごそう

前十字靭帯再建手術
抜釘手術
認知症の母
韓国大好き
バレーボール
愛犬との別れなど
日常の出来事を書いてます。

恵方巻き作りました


節分の日は実家だったので

実家で恵方巻きを作りましたニコニコ

帰りに上の娘夫婦にも

届けたいし

何本作るんだ?


デイサービスに通い始めた母は

胃腸炎やちょっとした風邪など

時々もらって来ますが

朝早く起きて

迎えの車に乗る事が出来るように

なりましたウインク


今までは迎えの少し前に

アレクサ


おはよう〜

起きて〜

朝だよ〜


起きたところで状況を把握するまで

時間がかかりますが

そこから自分で兄を起こしに行き

準備をして出かける

これが出来るようになり

最近は起こすのを忘れても

ちゃんと

行けているようです笑い泣き


毎週実家に行き

洗濯をして念の為

3日分の着替えを準備して

デイサービスに行く日は

着替えをリュックに入れ替える

この作業は

兄がやります。


でも母の調子が良い日は

自分で何やら準備をして

入れ替えたり

出してどこかにしまってしまったりと

兄を時々困らせるらしい爆笑


認知症というか

今は年齢なりの

忘れ物?と言った感じキョロキョロ


でも頭がはっきりしている時もあり

そんな時は会話も弾みますが

そうでない時はほぼ

寝ています💤


とにかくデイサービスに

通い始めて

他の人たちとコミュニケーションも

取れるし体も動かせるし

退屈だった日常が

少しは充実してきたようで

デイサービスの皆様に

感謝ですおねがい


昨日は実家で洗濯機を

6回も回して

乾燥機の助けも借りながら

布団を干したり

部屋を掃除したりと

朝から動いても13:00まで

動きっぱなしでしたガーン


ちなみに

朝ごはんは1人で優雅に

コンビニごはん爆笑


本当はデニーズやロイヤルホストの

モーニングに行きたかったけど

大量の家事が待っているのでショボーン






ひと通りやる事が済んだら

恵方巻き作りに取り掛かりますキョロキョロ


こんな時

韓国ドラマを見ながら

料理するのですが

面倒な片付けなども

ドラマを見ながらだとあっという間照れ


途中経過など写真を

撮らなかったのですが

出来上がりだけ





恵方巻きですが

韓国風に

プルコギキンパ

9本作ったガーン


ほうれん草

人参

たくあん

プルコギ

卵焼き


プルコギは面倒なのでそのまま

味のついたものを買って来て焼きました


下準備に時間がかかりますねショボーン


母と兄

帰りには娘夫婦に


そして我が家では

キンパといえば



やっぱり

ラーメン




ちょっと辛いので

チーズを1枚笑い泣き


黙々と食べましたニコニコ


息子が帰りがけに

スーパーで恵方巻きが

20%オフになってるよー

と連絡くれましたが

作ったよーと


数年前に恵方巻きが沢山残って

問題になってからは

早めにセールするように

なったのかな。


美味しいけど

高いですよねぇ。

我が家は手作りしたので

9本作っても

¥1,000

かかってないかな爆笑


週明けは雪マーク☃️出てますね

通勤などお気をつけください

私はこれから仕事です。

今日もご訪問ありがとうございましたチワワ黒