久し振りの膝の状態 | ポジティブに過ごそう

ポジティブに過ごそう

前十字靭帯再建手術
抜釘手術
認知症の母
韓国大好き
バレーボール
愛犬との別れなど
日常の出来事を書いてます。

だいぶ間が空きました滝汗


気が付けば再建手術から

1年4ヶ月が過ぎているキョロキョロ

前回の投稿から間が空いておりますが

何の変化もありません悲しい


むしろ後退したかも…不安


テニス肘がなかなか

良くならずショボーン

肘の診察を受けた時に

バレーやってたら治りませんよ

と言われて…



次の試合まで時間があるので

バレーをお休みして

1ヶ月治療に専念。


しかしその間に

目眩 胃腸炎




バレーどころか

トレーニングにも行けず…


家でのトレーニングも

できる状態ではなかった…


そして

理学療法士さんも変わりました。


今までお世話になった

理学療法士さんは産休に入ったので

これからは

男性の理学療法士さんです。


とても感じの良い方で

人見知りの私でも

話しやすくて助かりました。


肘の診察を受けたので

リハビリも肘と膝と両方に

なりました。


肘の方はストレッチと

薬指と小指のトレーニングびっくり


私は薬指と小指の握る力が

弱いそうですキョロキョロ


拳を握り薬指と子指に力を入れて握る。

肘の曲がる所の内側の筋肉が

動くのがわかる。

この内側の筋肉が弱いので

外側に負担がかかってるみたいキョロキョロ


でも何も持たずににぎにぎするより

何か掴んでやったほうが

良さそうだな?

そこでDAISOでこんな物を買いましたニコニコ


これでにぎにぎしてみます爆笑




こんなのも良さそうニコニコ


あとこれも買ってみました。


15kgなんだけど

薬指と子指だけだと

真ん中まで握れなくて

カウントせず笑

そのうちつくようになるかなキョロキョロ




これで少しは腕の負担が減ると良いなキョロキョロ



肝心の膝ですが…


トレーニングも休み

バレーも休んでいたので

何もしないと膝が

どんどん弱くなっていくのがわかります。


アタックも出来るようにまで

なっていたけど

今は上にジャンプするのもやっと滝汗


久しぶりに行ったトレーニングは

またクラムシェルや

スクワットなど

あまり膝に負担のかからない

体幹トレーニングに戻り

また少しずつ強度を上げていく事にチーン


理学療法士さんには

走る姿とアタックのフォームを見てもらい

ダメだしだらけチーン


走る時にきちんと地面が蹴れてないゲッソリ

少し前までまだ

ピョコッとなっていたのですが

それはなくなったけど

蹴れていないというので

地面を蹴る事を意識。


でも100m位ジョギングっぽく走ると

お皿の上の内側のくぼみに痛みが出ますショボーン

この痛みはアタックの着地の時にも

あって何となく

ガクガクって違和感があります。


ジャンプも上半身と下半身の

力の伝わり方がうまく

繋がらないと

高さが出ないし

お尻の筋肉をうまく使えないと

着地の時の音も大きく

足にも負担がかかっているのがわかる。


トレーニングの時

片足スクワットをすると

必ず膝が痛くなるのは

お尻の筋肉を使えていないから。

お尻を触りながら

そこを意識してスクワットすると

膝ではなくお尻が痛くなるのがわかるニコニコ


とにかく筋力不足


この間何となく腿の周りを

メジャーで測ってみたら

左右差が3cmもあった滝汗


膝上や脹脛にまだ差があるのは

分かっていたけど

腿もこんなに違うんだ…


左の腿を3cm太くするより

右の太腿を3cm細くしたいわ笑い泣き


とにかくこんな感じで

膝の状態は

順調に進んでないので

ちょっと頑張らないとですショボーン


使わないと膝回りがこわばって

スムーズに動かないので

年末年始ダラダラしないように

気をつけないとです真顔


今年もあと2日びっくり

私は今日も明日も仕事です滝汗


昨日は上の娘と

おせち料理を作りましたニコニコ

と、言っても食べたいものだけ。

松前漬けやチャーシュー

酢の物位です。


娘の旦那さんは私の手料理を

美味しい美味しいと

何でも食べてくれるので

嬉しいです照れ


昨日もモツ煮を作っていたら

食べたい食べたいと言うので

明日取りにおいで〜と

言ったら喜んでましたニコニコ


今年は末娘が仕事で帰ってこれないので

食べさせてあげれなくて残念ガーン

松前漬けが好きで

自分で人参切ったりしていたけど

一人暮らしだとやらないなかなぁキョロキョロ


とにかく体調管理ですね。

皆さんも風邪などひかないよう

お正月休みを楽しんでくださいおねがい


今日もご訪問ありがとうございましたいちご