手術から11ヶ月2週目 リハビリとバレーの練習 | ポジティブに過ごそう

ポジティブに過ごそう

前十字靭帯再建手術
抜釘手術
認知症の母
韓国大好き
バレーボール
愛犬との別れなど
日常の出来事を書いてます。

痛みが出たんですよね


先日のACL教室で

ジャンプ動作の練習をやった時

何回も飛んでいると

お皿の上の方に痛みが出ました。


帰宅後アイシングしたので

翌日は痛みはな買ったのですが

とにかく曲げにくいショボーン


油をささないと

スムーズに動かない感じショボーン


自宅の階段も登る時に

ちょっと痛みが出ました。


1日おいてストレッチをしたら

ちょっと回復しましたニコニコ


バレーボールの練習も参加して

ブロックも何回か飛びました。

やはりゲームが始まってしまうと

気をつけなきゃと

思ってた事が上手くできないガーン


横移動ももっと思い切って

行ってみたら良いのだけど

なかなか動けないショボーン


練習に行く前にストレッチをして

少し膝を動かして行ったので

練習中に痛みはありませんでした。


少しずつ動けるようになって来たので

自分のそばに来たボールを

上げようとすると

周りの人とぶつかりそうになる。


今まではみんなが私をカバーして

くれていたから

この辺の兼ね合いも

練習にちゃんと出て確認しないと

上手く行かなくなる。


9人もいるのにボールが落ちるのは

こういう周りの人との

兼ね合いがうまくいかないから。


お盆前だからか

とにかく休みの人が多くて

なかなか周りとの調整が取れない。


とりあえず私は休まずに

自分の出来る事を確認しながら

増やして行こうと思いますニコニコ


サポーター届きました








SにするかMにするか

迷いましたが

Sは膝周り40cmまで

私は左が37cm右が38cm

なのでSを購入



しかしサポーターの上の方は

結構ピッチピチです爆笑


しかしこれ安定感がすごいですね。

膝に何かある人は

大体付けてるこのサポーター

kaottyさんも買っていたので

私も付けてみて納得ニコニコ

¥9,000近くしますから

手洗いして大切に使いますチュー

今日からポイント5倍らしい




理学療法士さんとのリハビリ


2週間振りのリハビリ

私の腕を見て

テーピング!どうしたんですか!


半袖なので目立ちますえー





前回のトレーニングで

ジャンプ動作の最後の方で

膝の痛みが出た事を伝えて

鏡の前で動作の確認キョロキョロ


連続してジャンプの練習していると

疲れてくるしフォームも崩れるから

痛みも出てくるかもです。

バレーボールもずっとジャンプ

しているわけではないので

ジャンプを何セットかやって間に

他の動作をやって

またジャンプをやるという風に

間に違う動作を挟むように伝えておきますね。


なるほど真顔


ジャンプの踏み込みのように

左足を少し前に出し

スクワット

そのままドロップスクワット

そしてそこから上に飛ぶ動作で

足は爪先立ちのまままでで止める

何度か繰り返し

最後はつま先も離してジャンプ

ジャンプを繰り返すとまたお皿の上に

ちょっと痛みが滝汗


ここで注意されたのが

もう少しお尻を低く下げて

股関節の曲げ具合と

膝の曲げ具合が浅いそうです。


自分の中では大袈裟に深く下げてから

ジャンプDASH!


そうそう!それ!


これ?

こんなに!?


そしてまた注意されたのが

着地真顔


そうです。

もっとお尻を下げて

股関節 膝 足首

ここで衝撃を和らげる真顔


これが出来てなかったんですね。

何度かやると良くなったと。


これが自然と出来るようにならないと。


理学療法士さんもまた

同じ事を言ってました。

これ出来ちゃうと

もっと高く飛べちゃいますよ


出来ちゃうと!ですね〜笑笑


次は1年目の定期検診です。

その時に抜釘の話があるかもですと…


恐れていた

抜釘

私の担当医は抜釘を勧めるそうなので

多分受けることになると思います。


ボルトの違和感とかはないのですが

術後1-2年の間に抜かないと

癒着が強くなり

手術も簡単ではなくなるそうです。


やっと元の生活に戻れたのに

不安が多いですが

しっかり先生の話を聞いてみようと

思います真顔


もうすぐワンコの月命日なので

お花屋さんに寄りました



1つは仏壇に。

1つはお墓に持って行きます💐

1束¥440でした。


台風来ますかね🌀


今日もご訪問ありがとうございましたピンクマカロン