術後7回目の診察 MRI 手術から6ヶ月11日 | ポジティブに過ごそう

ポジティブに過ごそう

前十字靭帯再建手術
抜釘手術
認知症の母
韓国大好き
バレーボール
愛犬との別れなど
日常の出来事を書いてます。

術後2回目のMRI



術後7回目の診察

理学療法士さんが術後半年なので

先生がMRI撮るって言わなかったら

聞いてみたほうがいいと

言うので聞いてみると


うーん撮る?

別に撮ってもいいけど。

術後に1回撮ってるからね

撮らなくてもいいけど…

じゃ撮っとく?


そんな感じで決まったMRIです爆笑


予約時間より早く着いちゃったけど

時間通りに呼ばれた。


金具のない下着と洋服で行ったけど

発火する素材の服もあるので

パンツと靴下🧦🩲以外は脱いで

専用の服に着替える。

前回もそうだったのに

すっかり忘れてたニヤリ


15分じっとしてなければキョロキョロ

意味のないヘッドホン🎧

ムズムズしてくる体ガーン

動きたい…

心の中で歌を歌ってみたり

韓国語のテキストを思い出して

ブツブツ言ってみたり爆笑

苦痛の15分でした真顔



診察🥼

月初だからか知らないけど

すごく混んでいるショボーン

待合室の椅子もびっちり。

立っている人もいるキョロキョロ

私が来た中で過去最高に混んでいる。

診察まで1時間待ちました。


こんにちは。

いつお会いしても

物腰の柔らかい素敵な先生です。


前回は曲げ伸ばしと伸展のチェック

そして片足でスクワット

カルテには片足スクワット

出来ないと書いてあったと

理学療法士さんが言ってた笑


今回はどうだろう…

ちょこっと曲がるようになったけど

きっとまた出来ないと書かれるかなチーン



診察終わりました。
今回はスクワットなし爆笑
気になっていた
椅子に座り膝を下ろした状態から
上にあげるとお皿が
ゴリゴリすると伝えると

その動作はやらないで下さい
膝に負担がかかるので
やらないほうが良い
それよりもランジやスクワットで
筋力をつけてください。

術後半年なので
次のステージに
3→4に進んで下さい。

次の診察は2ヶ月後で大丈夫です。

えーっと
ステージ2もまだ半分しかクリアしてないキョロキョロ
ちょっと待って
3→から4て
すいませーんまだ3
やってませーん
なんだか本当に置いてけぼりですガーン
まぁ進んでも良い時期ということで
理学療法士さんと相談しながら
やっていきますニヤリ



リハビリ42回目

今日は担当理学療法士さん

お休みの日なので

副担当さんのはずが

産休に入られたとか。

そのまた副の担当さんは退職されたキョロキョロ


今回は初めましての理学療法士さん。

病院来てから2時間経過。

またここで待つかなぁ。

10分くらいで呼ばれました。


スクワットしてみて下さい

…… 右に傾いてますね。

⬇️

次は片足スクワット

……もっとお尻をつきだして

骨盤を倒す感じ。

そうそう!


言われた通りにやったら

いつもより深く出来ましたびっくり


ベットでマッサージ。

ここだって場所を突いてきます滝汗


マッサージが終わったら

踵をお尻につけても

どこも痛くなくなりました照れ


クラムシェルの体制で

理学療法士さんが足を

倒してくるので

負けないで耐えるのですが

秒で倒されるえー

どうもケツ筋が固まってるらしく

ほぐしてもらって

もう一度チャレンジすると


いいですねー

耐えられてます。

ケツ筋をよくほぐしてから

筋トレして下さい。


次は移動して

レッグプレス。

どのくらいぶりだろう

レッグプレスとかエアロバイクとか

ここずっとリハビリに来ても

やってないキョロキョロ


久しぶりにやったレッグプレス

何キロだったか覚えてないけど

重りが5.6個あったような。

壁かと思ったガーン


両足の後は重さを変えて

片足だけで20回


もうケツ筋が半端じゃない笑い泣き

こんなになるまでやったの

初めてです笑


でも久しぶりにレッグプレス

やっても膝は痛くならなかった照れ


鏡に移動して

初、片足デッドリフト

背筋を伸ばして

斜めに倒す

骨盤を倒す感じ

膝はやや曲げて


さっきのダメージが残ってて

ケツ筋がプルプルして

辛すぎる笑い泣き

一生懸命体を倒してると

背中丸まってるだけで

ちっとも倒れてませんよ爆笑


鏡をよくみて倒す。

膝周りにも聞いてる感じ。


その後は

ジョギング見せて下さい。

…… 

その走り方は元々なのか

怪我で痛みがあるからなのかキョロキョロ

痛いですか?

痛いです。

ジョギングはしなくていいです。

とにかく今はランジやスクワット優先で


バックランジというのも

教えて頂きそれも追加です。


せっかくインソール作ってもらったのに

シューズ持って行くの忘れたショボーン

次からは忘れずに持って来て

シューズ履いてトレーニングしよう。


なんだか今日のリハビリは

すごく充実感があった。

気温のせいもあるけど

久しぶりに汗かいた爆笑


やっぱり毎日トレーニングやってても

効果が出るトレーニングしないと

本当に意味ないですよねショボーン


やっぱりいろんな理学療法士さんに

みてもらうのも

新しい発見があって良きですニコニコ


今日は整形外科だけで3時間も

かかってしまったので

家に帰ってからバタバタしました。


帰りに近所のスーパーに

寄ったのですが

バイクで行った事を

すっかり忘れて

ピザを買ってしまって固まりました真顔




家まで一直線なので

股に挟んで帰りましたニヤニヤ

いかんいかん

気をつけます真顔


それではまた〜