うちの高齢犬 ミニピン 犬の虫歯になる。 | ポジティブに過ごそう

ポジティブに過ごそう

前十字靭帯再建手術
抜釘手術
認知症の母
韓国大好き
バレーボール
愛犬との別れなど
日常の出来事を書いてます。


今日はうちのワンコの話です。

ミニピン16歳です。🚺

この角度メッチャブサイク笑い泣き

6月で16歳になりました。

2年前に胸のしこりが見つかり

手術して取りましたガーン



全身麻酔は初めてでとても怖かったです。

それから少しして今度は顔が腫れて

診察してもらうと虫歯でしたチーン

結局抜歯してその時も

全身麻酔なので

高齢になると麻酔は危険だから

これからはもう出来ないかも

という話は聞いていました。


まだ顔が腫れたうちに処置できたので

良かったですがひどくなると

目の下に膿が溜まり破裂しますゲッソリ

歯磨きが大嫌いなうちの子は

全力で私の手を噛みます泣

 犬用の歯ブラシとか

シリコンのブラシとか試したけど

ガルガルです滝汗

結局歯磨きシートで

いいこいいこしながら

なんとか

表面だけ拭けるかな真顔


よくある通販の塗るだけとかのガムとか

かけるだけのやつとか

高いお金払って買ってましたが

虫歯になりますえー


それでも時々また腫れるんです。

病院ではもう麻酔は何があるかわからないから

抗生物質を飲ませて

騙し騙し行きましょうと。

1ヶ月に1度飲薬をもらい

定期的に飲ませていますショボーン


しかし今回私の入院で歯磨きが

出来ずまた腫れて膿が破裂してしまいましたえーん


見たくない方はスルーして下さい⚠️


破れるとグチュグチュして

治るまで2週間くらいかかります。

拭いてあげようとすると

ガルガルするし

だるそうで可哀想ですえーん

薬だけはなんとか注射器で

飲ませますが物凄いガルガルです滝汗


今年初めくらいから

発作も起きるようになり

歩いていていきなり倒れます。

すぐ立ち上がるけどまた倒れる泣

多分脳だと思われるとの事でしたが

こちらも麻酔ができないので

精密検査などしていません。

一時は1分に何度も倒れて

本当に心配でしたが

最近はバタっと倒れるより

尻餅着く感じで息もしてるので

少し落ち着いています無気力


目は片方はほぼ見えていないと思う。

音はなんとか聞こえている感じ。


散歩は家の前をウロウロする程度。

倒れると失禁するので今は

オムツにしました。

あちこちで漏らしてしまうので

すこしストレスが減りましたウインク

本人もおむつを変える時

ちゃんと待っててくれるんです笑


まだまだ一緒に過ごしたいので

出来ることはしてあげたいと思いますニコニコ





膝の上とかお腹の上とか

私が座るとすぐに乗ってきます照れ

早く足が治ったら抱っこしたいですショボーン