風太の成長 | 喫茶きむ

どもどもキムです。


今日は庭木の剪定と草刈りのお仕事。


今日も風太と二人で行ってきました🎵



が・・・。



現場に着いたらハサミと脚立がないことに気づく。

植木屋さんの道具と言ったらハサミと脚立・・・。


ハサミと脚立を忘れて現場に行くなんて聞いたことない。

大昔のから続く植木屋史上初の快挙かもしれません(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ここまで書いて、その後書けずに2日間が過ぎました(笑)


風太さんは無事に学校に通い始めました🎵


「パパ、学校に行く目標が決まったよ」

と伝えにきました。


「自分の言いたいことを言い、自分のやりたいようにやる」


と言う目標に決まったそうです。


風太は嫌な気持ちになると黙り込むと言う習性がある(笑)


「言いたいことを言う」友達には徐々に言えるようになってきてはいたけど、

やはり先生相手には難しかったらしい。


「自分の言いたいことを言い、自分のやりたいようにやる」

それを学ぶために学校に行く。


とっても素敵だなと思います。


「その目標でいいと思うけど、具体的じゃないと、風太は伝えるのが難しいと思うから、

 思ってるけど言えてないことを紙に書いてみたら?」と提案したら、


箇条書きで思ってるけど言えてないリストを作ってきました。


そして次の日にまずは担任の先生に休んでいた理由を伝え、

そのリストを共有したそうです。


担任の先生も「いいと思う!他の先生にも伝えてみな」と言ってくれたとのことで、

風太さん意気揚々と帰ってきておりました。



「自分の思っていることを言い、自分のやりたいことをやり、自分の生きたいように生きる」


これはこれからの人生でずっと続く大切なこと。


それを風太は中1の今から取り組めるのはすごいな〜と親ながら尊敬しております。


まだまだつまずくことはたくさんあるだろうけど、

お父さんはいつでも応援しております。



今日はこれから、改めて子どもたちと地球一周について話し合い、

みんなで目的や目標を共有したいと思います🎵




 

地球一周応援団500人大募集!!!

 

 

旅の間、毎日ライブ配信で世界中から旅の様子を

facebookページで限定公開していきます!!!

Wi-Fiがないところでは動画で配信します。

 

いや、これは絶対見たくない??

 

見たいでしょ??

旅の様子。

 

 

出発前の様子もね、ここで発信していこうと思います。

 

 

手持ちのお金0円から地球一周に出発するまでの過程も楽しんで

いただけたらと思っております♪

 

 

ってことで、

この配信を見たい!!って方はキムまでご連絡くださいませ!!

kimkimkim1202@yahoo.co.jp

 

facebookで「木村剛士」で繋がってくださいませ!

 

 

 

お一人たった1万円で動画見放題です!!!

 

 

目標500人!!!!

 

キム一家と一緒に旅を楽しみましょう!!!