どもどもキムです。
今までスマホかPCでブログを書くことが多かったんだけど、
iPadで使えるキーボードをゲットしてしまいました🎵
ロジクールのcombo touchっていうんだけど、
これやばいね。。。
めちゃくちゃ便利!!!
特に大した作業をするわけではないので、
もはやPCはいらないのではと思ってしまいます。
今日は2番目の子風太(中1)とお仕事に行ってきました。
(生まれたばかりの花ちゃんを抱いた音々と風太)
風太はとにかく優しくて頭の良い人。
小さな頃は「風太はみんなを幸せにするために生まれてきたんだ」ってよく言ってた。
その言葉通りに色んな人に優しくしてたけど、
ある日、「風太はもう疲れた」と(笑)
「まずは自分を幸せにしないとみんなを幸せにすることができない。
だからみんなを幸せにするのはやめる」と泣きながら言った風太。
普段はグータラしてるが何気に行動力があって、
小学3年くらいかな。
岡山の真備で災害があった時もついてきた。
「遊びに行くんじゃない。大変な思いをしている人たちの所にお手伝いに行くんだから、
風太と遊んだりは絶対にしないし、他の大人の邪魔とかも一切しないで欲しい。
それでも行くって言うなら一緒に来てもいいよ」って言ったら1日中考えて、
「風太もいく」とついてきた。
顔を真っ赤にして被災地のゴミを集める風太を見て、
80過ぎのおばあちゃんが泣きながら風太のことを抱きしめた。
「来てくれてありがとう。来てくれてありがとう」って何度も言ってくれた。
その夜、「風太、喜んでもらえて嬉しい」と
シンプルだけど、ものすごく深い思いで言った風太。
連れてきてよかったなって父ちゃん思ったよ。
グータラが加速してだんだん優しい人って感じはしなくなってきてます(笑)
その風太が今朝、一度は学校に向けて家を出たけど、
やっぱり学校は行きたくないと帰ってきた。
最近、あまり学校に行きたくないオーラを出していたので、
帰ってくるなりそのまま仕事に付き合わせて色々と話を聞かせてもらいました🎵
どうやら学校や先生に管理や強制されるように感じるらしい。
それが嫌で行きたくなくなるとのこと。
元々、自分で考えて自分で決めて動くような自由な私立小学校に通っていたので、
普通の公立中学校に通えばそう感じるという気持ちはわかる。
中学に入ってすぐの頃も学校に行きたくないと言い出したことがあった。
みんなは同じ小学校から友達と一緒に中学校に入ってきてる中、
風太だけは別の小学校だったので友達ゼロ。
クラスの人たちに気を使って、
ついつい良い人ぶって思ってることを言えていないってことに気づき、
これからはもっと自分らしく振る舞うと決めて学校に行くことになった。
どうやらそれは少しずつ風太なりにうまく行っているらしい🎵
そして今回で早くも2度目の行きたくない事件(笑)
行きたくなきゃ行かなきゃ良いとは思うけど、
ただ単純に嫌だから行きませんでは、
この先、高校に行っても社会に出ても同じようなことがたくさん起こるだろう。
ただ嫌だから行かないだけでは何も解決しないことは本人もわかってる。
どうやら友達には自分の思ったことを言えるようになってきたけど、
先生相手には納得できないことがあっても何も言えないらしい。
自分のやりたいようにやると怒られることが多いらしい。
ここから風太が何を考え何を決めてどう動くのか、
父としてとても楽しみです。
地球一周応援団500人大募集!!!
旅の間、毎日ライブ配信で世界中から旅の様子を
facebookページで限定公開していきます!!!
Wi-Fiがないところでは動画で配信します。
いや、これは絶対見たくない??
見たいでしょ??
旅の様子。
出発前の様子もね、ここで発信していこうと思います。
手持ちのお金0円から地球一周に出発するまでの過程も楽しんで
いただけたらと思っております♪
ってことで、
この配信を見たい!!って方はキムまでご連絡くださいませ!!
kimkimkim1202@yahoo.co.jp
facebookで「木村剛士」で繋がってくださいませ!
お一人たった1万円で動画見放題です!!!
目標500人!!!!
キム一家と一緒に旅を楽しみましょう!!!