雨の日の靴、ずぶ濡れになった靴の手入れ法 | 恋愛も仕事も外見を変えて成就させる。

恋愛も仕事も外見を変えて成就させる。

「たかが外見・されど外見」見た目で損をするのは馬鹿らしい。
度胸の女服・色気の男服、メンズモデル木村公一ブログ

ずぶ濡れの靴の手入れも基本は同じ


雨の日は良い靴は避けたいところだが
逆に、ずぶ濡れ後に風合いが出ると言う
話も聞いたことがある。



でもなかなか勇気が出ない。


そんな時はスエードの靴がお勧め
理由はシミになりにくいし
乾いた後のブラッシングで
殆ど元通りになるからです。


同じように良い靴の革は
雨くらいでは関係なく履ける。


問題は手入れ、
手入れをしっかり行うことが大切で
濡れたままの放置だけは避けたい。


濡れた後の手入れは


まず靴ひもを外し
Tシャツで覆うようにして拭く。
砂などで傷がつかないように
叩くように拭くのがコツ。


それから新聞紙を靴の中に
隙間がないように突っ込む。


靴をパンパンの状態にして
踵の部分を上げて陰干しする。


乾燥中2~3回、中の詰め物を変えれば
十分、完全に乾いた後は多少多めの
クリームを塗り込める。


スピューと言う白い粉が出ても
問題はなく、またクリームを
塗れば粉はそのうち止まる。


靴の手入れは何より継続が大切で
すべて自分で行う。


自分ではどうしようも出来ない
踵の修理、張替は大手の靴屋か
靴修理専門店に持ち込む。


駅の構内にあるような
簡易的な修理屋は手入れという点では
避けるべきだと思う。


修理はしっかりとしたノウハウを持った
靴屋で行うことは基本だと思う。

$人前に立つ男の服装術★ステージ演出術