能面は無表情であるがゆえに、表情が豊か。日本人そのもの。 | 恋愛も仕事も外見を変えて成就させる。

恋愛も仕事も外見を変えて成就させる。

「たかが外見・されど外見」見た目で損をするのは馬鹿らしい。
度胸の女服・色気の男服、メンズモデル木村公一ブログ

外見は無言のメッセージ 外見力UPコーチ木村公一です

日本の伝統芸能「能」約600年間変わることなく今に伝わる、能の表現方法は完成された芸術。

この能で欠かせないのが「能面」

能面の表情は、「中間表現」、喜怒哀楽を形容しがたい表情なんです。

感情を表わさない能面に、表情を与えるのは、能楽師の姿、技で実際、能楽堂で見ているとその表情の豊かさに驚く。

能面の感情表現でよく言われるのが、「テル」と「クモル」

顔を少し上に向けることを「テラス」といい、笑っているようにも見えるのです。

逆に顔をやや伏せることを「クモラス」といい、泣いているように見えます。

基本的には、能面の動きは単純で、ほんの僅かな動きで感情の機微を表します。

私が能を習っているときに先生から「動きすぎるな」という事をいつも注意された。

自分が動くとは、相手に対して説明をしている行為で、説明をするんじゃなく相手に想像させ、全てをゆだねることが大切だと教わった。

能面のようにほんの少しの顎の角度で、相手に伝わる印象が、明るくなったり、暗くなったりする。

しかも自分の意志とは関係なく。

外見は無言メッセージ、自分の姿勢が相手がどんなことを想像させていると思いますか?

$『外見力』で勝負に勝つ  モデル木村公一ブログ



『選ばれるビジネスパフォーマンスセミナー 』


出演講師: 木村公一(オンザステージ代表 外見力アップコンサルタント)

久野和人(元ミュージシャン、有限会社リボン代表取締役 販売コンサルタント)


6/21名古屋セミナー http://p.tl/ol64/

6/28東京セミナー http://p.tl/FUFT/