キム ジェウク、固有の色:VIEWERSの記事 | Kim Jaeuck Japan Supporters "uck's square" のブログ

Kim Jaeuck Japan Supporters "uck's square" のブログ

キム ジェウクSSIの映画、ドラマ、コンサート等の出演情報、雑誌記事掲載情報等の情報共有とファンの皆様の企画情報の共有ブログです。

 

 

キム ジェウクは多作する俳優の一人だ。TVとスクリーンを行き来し、着実に姿を映し出している。それとともに作品ごとに全く異なるキャラクターの服を着る。いわば昨年OCN「ボイス」で血連鎖殺人魔を演じた彼は次期作であるSBS「愛の温度」でロマンチックなドラマ製作会社の代表に変身した。それだけなのか。今年上半期には音楽劇「アマデウス」で悲運の天才モーツァルトを務め、自由奔放な魅力で舞台を魅了さらに最近放映終了したOCN「客the guest」では悪魔祓い司祭チェ ユンを通じて冷たさと暖かさを同時に見せた。務める人物によって克明に温度差を示す一方、その中で「俳優キム ジェウク」だけ持っている固有の色が一緒に感じられるという点が彼の強みである。

特に「客the guest」のキム ジェウクは驚くべきだった。彼にはだるい目や細く鋭い顔の線が漂う雰囲気がある。そのためか、司祭服のカラーさえファッションアイテムのように見える着こなしに「セクシーさが感じられる司祭」という評価まで聞いた。

「気分いいですよ。司祭服がよく似合うという話も良かったが、司祭が持ってはならない魅力まで見せたなんて、ただ有難いです(笑)もちろん私はセクシーさを発散するべきだと考えてシーンを消化したことはなかった。孤独に見えたり秘密が多く見えるように演じたこともあるが、最終的には、カメラにどのように盛り込んで編集するかの問題ですよ。撮影監督からの照明監督まですでに作業をした方達でした。製作陣がチェ ユンをどのように表現するかの研究を多くし、おかげで私は特別な演技をしなくても空間と照明、カメラワークだけでチェ ユンを豊かにしたようです」

劇中チェ ユンは子供の頃の小悪魔に憑依された神父だった兄(ユン ジョンソク)が親を殺害した後、悪魔祓い司祭になった人物である。次に、キム ジェウクはこの役をどのように研究したのか。「チェ ユンが持つ魅力と特徴も重要だが、何よりも、彼がどのような人物とぶつかってもどのような世界観の中に存在するのかがより重要だった」と話を切り出した。だからキャラクターをディテールで表現するよりも、回が進むにつれて変化するチェ ユンの姿に焦点を合わせたかったということだ。また「劇序盤には作家がキャラクターの過去をがっちり描いてくださったし子役がチェ ユンの子供時代をよく消化してくれて私も楽に演技することができた」とボールを回した。キム ジェウクは感謝の気持ちを表わす人々はまだある。

「「客the guest」は悪魔に取りつかれた被害者を演じた俳優たちの力が大きかった。ドラマの中盤まで悪魔に取りつかれた被害者が多くの視聴者を集めていったとしても過言ではないのです。むしろ主演が一歩陥らなければならないバランスがあるという考えも聞いた。彼らの力を受けてパク イルドを追っていくことができ、「客the guest」の世界がよりリアルに描かれることがありました。とてもありがたかった。 」

 

 

エピソードごとに悪魔に取りつかれた被害者の体から小悪魔を抜き出すことがチェ ユンの役割だった。これ演じるキム ジェウクは今、国内ドラマでは描かれていない「悪魔祓い」をより実感できるように表現するために刻苦の努力を傾けた。実際には無宗教だが大聖堂を通ってカトリックとしての態度、司祭の行動方式を学んだ。近所の小さな聖堂から、有名な大聖堂まで通って実際の司祭をインタビューした。悪魔祓いと関連しては、ドラマ制作会社で準備してくれた膨大なデータを分析することはもちろん、フィリピンで活動する実際の悪魔祓い司祭と直接会うこともした。

「実際の悪魔祓い司祭に会い悪魔祓いが思ったより静的であることを感じました。映像で表現できる要素が多くないことを意味します。精神力の戦いをどのように表現したら視聴者にとって没入できるか緊張して、悩みました。ややもするとオーバーアクションになることもあり演技が足りなければ、緊張感が消えしまいますし。その間のバランスをとるために製作陣の助けが大きかったです。俳優の集中力と演技力だけ画面にどのように盛り込むか重要な悪魔祓いの場面では特に、すべてのスタッフが気を使いました」

「その中の記憶に残る悪魔祓いシーンを挙げてくれと言われても一つを挙げるのは難しい」と答えた。しかし、一番大変だったシーンはあったそうだ。俳優(キム・ヨンス)と撮影した最初の悪魔祓いである。悪魔祓いをドラマのワンシーンで実際に出すことが想像以上で緊張した、と思い返した。おかげで撮影は一日中行われ、無事終了した後、今後の悪魔祓いシーンにどのようにアクセスするかの感覚が取れそうだ。この他にも劇中子供霊媒少女ユン(ホ ユル)に関するエピソードについても口を開いた。

「ユルと演技した場面すべてとても良かった。良い俳優の資格を持つ友人です。ユルが演技を続けて年齢を重ねた時の演技も見たいと思うほどね。劇中ユンの悪魔祓いする場面を撮影する時チェ ユンは涙を流すか否か考えてなかったのです。ところがユルの演技を見ると涙が出てきて。キム ホンソンPD様も良いと言ってくれました。演じる楽しさを感じました。相手俳優との呼吸で私が引き受けた人物の別の面を発見した瞬間でもありました。」

このような中、最終回に出てきた水中悪魔祓いのシーンを欠かすことができない。自ら小悪魔を受け入れたワンビョン(キム ドンウク)の悪魔祓いをしたいチェ ユンが海に飛び込む設定だった。水の中で精一杯努力奮闘する二人の俳優の熱演がお茶の間をひきつけた。キム ジェウクは「ワンビョンとチェ ユンが最初で最後に強くぶつかってお互いのエネルギーを発散する場面」とし「「客the guest」が唯一のこの場面のために走ったという考えも聞いた」とした。 

「当時の俳優とスタッフの両方が感情的、物理的に極限に達した時でした。私は何も考えず、現場に行きました。これまで私の中でチェ ユンの時間が積み重ねていたので別に計算したり、デザインするのは意味がありませんでした。自然に出てくるように演技をしたのでNGなしで一度でOKを頂きました」

このように「客the guest」の話はずっと重かったが、現場の雰囲気は明るくなるように努力したというキム ジェウクである。特に10年前MBC「コーヒープリンス1号店」を共にしたキム ドンウクとの呼吸には親指を立て、「チョン ウンチェ(キル ヨウン)も、自分たちのギャグをよく受けてくれたました。」、このような中で、「俳優たちが格に関係なく親しくなったというのが、ややもする集中ができないように映ることもあり「客the guest」は序盤から現場で共によく息があった」とスタッフの思いやりに感謝した。また、「楽しい時間が積もったおかげで、むしろチェ ユンから外れることが容易になったようだ」と付け加えた。



 


「私は特に「客the guest」のメッセージが良かったと思っています。パク イルド(劇中の大悪魔の名前)は、悪の象徴でしょう。悪は、完全に無くすことが不可能だと思います。私たちのドラマも、人間だから仕方なく持つようになる悪の心の隙間が悪霊を招待するという理論を持っているが、これは一個人の問題ではないでしょう。個人ではなく、全体が心配する必要がする部分です。非常識な事件が突然飛び出る最近では、「客the guest」が問題提起まででなくてもオカルトというジャンルを通じて関連するメッセージを伝えたということ自体だけで気持ちが良いです 」

普段スリラーやサスペンス、オカルトなど超常現象を扱う本や映画が好きだという彼は「客the guest」を使用して喉の渇きを解消したともした。それとともに「ボイス」に続き、再びジャンル物で呼吸を合わせたキム ホンソンPDに対する格別な信頼性表わした。 

「キム ホンソンPD様は最高です。俳優人生で欠かせない方です。俳優の特徴と傾向を把握して演出家として最大限のことをひき出そうとし、また俳優が楽に演技することができるようにする方法をご存知のようです。実際に撮影しながら私に多くの権限をくれたんです。すごい方です。PD様が次の作品は、メロをするからまた一緒にしましょうか。「ボイス」が終わってからのメローするところが「ブラック」な撮影でしょうか(笑)」

冗談半分で打ち明けたキム ホンソンPDとの次回作言及を聞いたら、キム ジェウクが、またどのような姿で大衆を満たすのか気になった。「未来を計画する方ではない」といっている彼は、 「所属事務所の心配が多いだろう」と冗談を言った。明らかなのはどのような選択をしても後悔しないということだ。

「俳優は自分の尺度だと思います。正解はありません。だからこそ今私が選んだものに後悔はありません。一つ以外は?ハハ。いつに戻っても私は同じ選択をしたと思います。そのような時間があるので、今の私がいるのでしょう。良い記憶でも悪い記憶でも、今のキム ジェウクが作られた過程で欠くことのできないので受け入れようとします」

Viewersの記事:

ヒヨコ今まで韓国ドラマにほとんどなかった役で役作りにたくさん努力なさったんですね。