本当の自分?心が先か身体が先か? | やまだきみよ@生きづらさを改善し自分再生と自立をサポート

やまだきみよ@生きづらさを改善し自分再生と自立をサポート

怒り、妬み、焦り、本当は愛を伝えたいのに
私は私の人生を諦めました。
ある日の出会い。
私は幸せだったと気づき、歓喜。
すべては完璧。
そして、再び輝く。

数年前、本当の自分って何?

私は本当の自分?


そういうことを考えていて

ものすごくその答えを探していました。

画像は美味しいご飯の作り方教室の時のもの

あー、こういう姿に憧れる♫

{0728437A-43AA-49BE-AC89-D5F40ED28E6A}

またある時、

体と心は繋がっているので

体を整えると心が整うのか、、、。

じゃーということで

武道やヨガをやっている友人から丹田やら体の軸やらの話を聞いて

体の中心が整うと自分と繋がれるのか!

と思い、ヨガや武道の入り口をのぞいたりしました。


今はどうかというと

本当の自分に出会うには 

安心感(私の不安は両親の生きてていいと思えない不安を私の中に取り込み、その影響で小さい頃に親を助けようと思って 両親を救う役割を選びました。この不安や役割の返上をしたら安心を取り戻しました。)を持って自分を受け入れることだなぁと思っています。


あー、出来ない自分もダメダメで意地悪の自分でもいいか

体と心が繋がらなくてもいいか

軸がガタガタでもいいか


出来ても出来なくてもいいかと思っています。


諦めや投げやりという感じではなくて

そのうちできるようになるかもしれないし、

出来ないからといって

別に困っていないし、


意地悪だけど結構優しい時もあるし、

ダメダメって 上を見ればきりがないし

できることしかできないなぁと思っています。


そうは言っても

あー、私ダメダメじゃん!

と思う日もあります。

色々あっていいかなと思います。


自然界を見れば

雨の日も風の日も台風の日も

ぴーかんの晴れの日もある。


色々あって面白いかなと思います。

波が小さくなった感じです。


ひとつ思うのは

自分自身を整えるというか

まぁいいかと思えるようになるのに


身体が先か心が先かというと

やはり

心が先かなと思います。


体を整えようと思った時、

うまく行きかけると

心に不安や

「幸せになっていい、健康になっていい、」ではなく

その逆を潜在意識で深いところでそう思っていると

なかなかうまく行きません。


どれだけ失敗したことか。(T-T)


心が先そっちは 確実なことかなぁと思っています。


{7D6D295D-2433-472C-9522-3146D3653F88}

今回のお料理教室は

「揚げ物」でした!


色々なコツを教えてもらって

自分で再現して

なかなかうまくあげられて

お料理の楽しさ倍増中♫